ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

ぼくも参加!サバイタヨキッズによる大掃除

2008年07月30日 | ごみ処分場の子どもたち
あつし@まにら

先日、パヤタスのコミュニティケアセンターで大掃除が行われました。

大掃除、と言っても普段使っている本や道具を整理して、いつもより目の届かない所もちょっと掃除をするといった具合でしたが・・・。ぼくは忘れられた部屋の四隅がどうしても気になってしまい、つい写真に収めてしまいました。



気になった原因はすぐに判明しました。やはりどんなにキレイにしていても害虫の一匹二匹は入ってきてしまうもの。そんなわけで掃除の最中に出てきました、・・・・○キブリが。

それでもフィリピンの子どもたちなら○キブリぐらい何てことないだろう、と思っていたら、すでに子どもたちは大パニックになっていました。誰一人として処理しようとしません。僕はしばらく様子を見ていたのですが、最終的にはOキブリ嫌いな僕が処理しました・・・。





床拭きをして、最後には窓もキレイにして掃除は終了です。こうやって大掃除という特別な日以外にも、日々子どもたちがちゃんと掃除して大事に施設を使ってくれるのを見ていると、長く使ってもらえるのだろうなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。