ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

夜にはサプライズが・・・

2019年12月23日 14時38分36秒 | 自然のこと
12月23日(月)晴れ

家族旅行2日目。

到着した日、夕食までの時間、大部屋でゴロゴロしたり、おしゃべりしたり。

その後、温泉に入ってから夕食へ・・・と言うことになった。

ばばだけ「内風呂で良い」と言うと、娘達は「せっかく温泉に来たのに・・・」と呆れていた。

でも、木製のお風呂にたっぷりお湯を張り、ひとりのんびりお風呂タイム。

ほかの家族は地下の大浴場の温泉へ。

全員がお風呂から出て、そろったところで4階の食事処へ。

食卓を見て、驚いた!前もって娘が、各人の好みをホテル側に伝えてくれていたので

苦手な料理の代わりに、別の料理が用意されていた。

そして、ひとり分のお皿の多さにも吃驚。

煮物、酢の物、揚げ物、和え物、鍋物等々、一体何種類の料理があったか覚えてもいない。

名物「ジャコ天」も2種類各自焼いて食べられるように準備されていた。

「こんなに沢山食べられるかなぁ・・・」と思いつつ、食べ始めた。

飲める人は好きな飲み物を注文し、和気藹々と語りつつ、旅先での豪華な食事。

「これ以上の幸せは無いなぁ・・・」とあらためて計画してくれた娘達に感謝しつつ

ばばも、ほぼ8割方は完食し、自分でも「こんなに沢山食べられるんだ、自分は」と吃驚した。

食後は部屋で又おしゃべりに花を咲かせ、ゴロゴロしつつ

準備完了~の寝床に入り、あっという間に爆睡。

翌日・・・・・

朝の食事にまたまた感動!

料理の種類の多さもさることながら、各自の嗜好に合わせ細やかな心配りがされていた。

食後は時間を見計らって近場の観光へ。

今回は、遠出の計画は無く、「坂の上の雲ミュージアム」、松山城、ギヤマンガラス美術館を巡り

松山城


ガラス工場


孫の希望でリフトにも乗り、途中で昼ご飯を済ませ、ゆっくりとホテルの近くまで戻り

道後温泉のすぐ近くで「からくり時計」を見たり、商店街をぶらついたり。

からくり時計


時間に制限されない旅って良いなぁと思いつつ、ゆっくり歩いてホテルまで戻った。

戻って、ばば以外は又温泉に行き・・・・

全員揃って、食事処へ。

満足!満足!の夕食が終わりかけた頃、サプライズが!

実は、この日は長女の誕生日で・・・妹がサプライズでささやかなプレゼントとケーキも

予約してくれていて・・・・

ばばにはちらっと話してくれていたけど、

サプライズでプレゼントとケーキが出てきた時の長女の嬉しそうな顔!

何回も何回も「ありがとう、ありがとう!」と、感極まっていた。

と、ホテル側からも長女とじじとばばにも「心ばかりですが・・・」とプレゼントが!!!!!

ありがたいなぁ・・・・・

今回の旅行を中心になって計画してくれたのは末っ子だけど、

ここまで心配りをしてくれていたなんて・・・・

スケジュール、チケットの手配、ホテルの予約等々。

「今回のホテルはね、結構良いホテルなのよ」と言ったけど、本当に最高のホテルだったし

スケジュールも余裕を持って、自分たちで移動できるように計画してくれていた。

昼間、あちこち歩く時、ばばは最後尾から前を行く7人を見ながら

「これ以上の宝は無いなぁ。ばばにとって世界一の宝物だ」と何回も思い

じじと並んで歩く時は「この子供、孫達って、

本当にかけがえのない世界一の宝物だよね」と何回も口に出して言った。

家族には、いつも「感謝」しか無いけれど、今回の旅行を通して

その気持ちが何倍も強くなったばばです。