ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

お月様からホラーマンへ

2012年07月03日 21時03分23秒 | 日常生活

7月3日(火)晴れ

両親宅のリフォーム、なかなか始まらない。

6月になったら・・・と言うことだったけど

6月は雨の日が多く、他の現場の仕事が遅れに遅れ

我が家に大工さんが入れるのは7月ということに。

 

もう今日で7月も3日。

台所・廊下・バリアフリー施工など結構大がかりになりそう。

8月までもかかってしまうかも。

大工さんが入る前に、台所を空っぽにしておこうと

朝から奮闘。

いつものように姉も手伝いに駆けつけてくれた。

本当に,姉妹ってありがたいよね~~っていつも姉に感謝!

全ての食器類を出して分類し、最小限残して処分することに。

湯飲みなどは漂白剤入りの水に1昼夜浸け置くことにしたよ。

 

食器や鍋を分類しながら

両親と一緒に食事をしたことや

家族のためにいつもアイディア&栄養満点の料理を作ってくれていた

義母を思い出す。

そして、料理を美味しそうに食べ、好きな焼酎で「ダレ止め」をしていた

義父の笑顔を思い出す。

2度と帰らぬ日々・・・・少しセンチメンタルになる。

以前、結構な量を処分していたにもかかわらず

食器や鍋っていくらでも出てくる。

それに包丁セット等も次々と。

5時過ぎまでかかって、やっと食器棚とコンロ回りが片付いた。

明日は台所にある押し入れを片付ける予定。

 

片付ける時、いつも思う。

不必要な物を持ち過ぎているなぁ・・・と。

義母も,物を大切にする人だったから

古い物も大切に取ってあって同じ物が次から次に出てくる。

義母が元気な時,遊びに来たじじ妹が

「母ちゃん、こんなにたくさんの物、どうするの?

誰が片付けるの?」と聞くと

「ばばちゃんに片付けてもらうのよ」と冗談ぽく言ったけど、

それが現実となってしまった。

 

ばばは、最近思うんだけど、

食器類も家族の人数分あれば良いかな?と。

だって、昔?は何かと言えば自宅でお祝いや飲食をしていた。

たくさんの客様が見えた。

だから、吸い物椀やガラスコップなど30人分くらいは準備していた。

お皿もひとりひとりに行き渡るように

大小数十人分揃えた。

でも、今はお祝いの食事会とかなれば、ホテルへ行けば良い。

その方が断然良い。

自宅でのお祝いって,女の人は何日も前から準備をするし

洗い物だけでも大変だったから。

当時の名残?のお皿やお椀を見ながら

思い切って捨てちゃおう~とゴミ袋に入れかけ

又取り出し・・・・又入れて・・・・

こんな繰り返しだけど、とにかく今のばばは身軽になりたい!

だから、まずは不要な物を捨てることから始める。

 

そして、リフォームが終わったら、本当に必要な物だけを

家の中に入れようと決めた。

今年の秋頃は、きっとスッキリした家の前で

丸々太ったばばが笑ってるはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸々太ったばば・・・・

そう、20代の頃、職場で「お月様」と呼ばれていた。

顔がお月様みたいにまん丸だったから。

結婚して長女、次女と誕生したあと

今度は「ばばちゃん、ガンじゃない?病院で診てもらったら?」と

ある人に言われた。

ばばが,あまりに痩せこけてしまっていたから。

それからしばらくして、「ばばちゃんの前世はトルコ人?」と言われた。

この理由は,未だに分からない。

トルコの女の人って,ばばみたいな顔しているのかな?

その後は、ばばは、会ったことも無いお婆ちゃんから突然

「あらまぁ~、こんなにもお母さんと似ている娘~~」と言われた。

若い頃から,姉妹でばばだけが「お父さんとそっくりね」と言われていたから

「お母さんとそっくり~」と言われビックリ。

そう、ばばの母は年と共に目が落ちくぼんでいってたから、

ばばもそこが似てきたのだろう。

孫が出来て、「ホラーマン」と言われた。

アンパンマンに出てくるキャラクターらしいけど・・・・・

 

そっかぁ~お月様が、ついにホラーマンになってしまったか!

今夜はお月様もだいぶまん丸だけど、

真夜中に外へ出て遠吠えでもしてみようかな?

「ウォ~~~~~ン、ウォ~~~~~」って。