ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

テゲテゲが良い!!!

2009年09月16日 13時37分40秒 | 日常生活

9月16日(水)晴れ

今日は、ばばはとても忙しい。

まず、洗濯。

洗濯機を回しながら母の様子を見がてら両親宅へ行き朝食の準備をしてくる。

10時から保健センターでヘルシー教室。

その前にグループホームへ寄って父と会う。

その後、病院へ寄り腰痛で自分で動けない母の代理人で薬を貰うために

受付をしておき、保健センターからの帰りに病院へ寄り薬を貰う。

この受付は姉が代わりに行ってくれると申し出てくれた。

昼からは友人に頼まれた印刷をするために出かける。

夕方は実家集落のおばあちゃんが亡くなったということでお通夜に行く。

空き時間を利用して、腰痛の母の食事を作る。

こんなにぎっしりすることがあるなんて、久しぶり。

今日はあっという間に過ぎそうだ。


ばばがグループホームへ行った時父は朝食中だった。

「お父さん!」と呼びかけるとしっかり目を開けばばを見てくれた。

「ばばちゃんよ~」と話しかけたが首を振って分からないというゼスチャーをした。

おでこを触ると熱もなく、ホッとして保健センターへ向かった。

 

保健センターは今までは町の検診を受ける時しか行くことがなかったが

今年は一念発起。

ちょっと体を鍛えたり????栄養学や健康について学んでみようと・・・・

ひと月6~8回ぐらい通うことになりそうだ。

学習に集まって来る人は、大体ばばと同年配かちょっと年上の方が多い。

又、「ちょい減るクラブ」に来ている人も多いので、ほぼ顔なじみの方々だ。

学習が始まる前に、先日隣町の「ほうらい館」で受けた体力テストのことが話題になっていた。

ばばは、一つの項目を除いて「70才代」という結果で笑うしかなかったが

話を聞いていると他の方もほぼ「70才代」だったと聞き、ちょっと一安心????

70才代が最高で、それ以上はないんだそうな。

70才だったという人たちの中でも「柔軟性は20代だった」という方や

「腹筋が10回出来た」と話している人がいて、ばばは感心しきり。。。。

その時、ばばは自分が異常な行動をしていることに初めて気づいた。

何と、座ったまま日除けパーカーを脱いでいるつもりでブラウスのボタンを3個も外していたのだ。

キャ~~~、何たること!!!

皆さん大爆笑!!!

ばばに「何なら、全部外してもいいよ~~~」って。。。。言われちゃった~。

穴があったら入りたいくらい・・・って例えがあるけれど

ばばは、目の前の机の下に潜り込みたい気分だったよ~~~。

あぁぁぁぁ~~恥ずかしかった!!!


勉強が始まった。

今日は血糖値を安定させるためにはというテーマだった。

バランス良く食事をすることが大事だが、ばばは振り返って見れば反省することばかり。

野菜をほとんど摂っていない。

牛乳を全然飲めない。肉もほとんど食べない。

じゃ、何を食べているの?と考えれば昨日は

コーヒー一杯・りんご一個・プリン一個・レバー少し・あくまき半分・

お茶約500cc・鉄分入り飲料一缶・乳酸飲料200cc・・・・これだけ。

野菜たりない・肉たりない。。。。。。。

「食事バランスガイド」というコマの形をした図に

自分が食べた物を書き込んで着色していくと・・・・

当然ながら不安定で回りもしないコマが出来上がったよ。

主食・副菜・主菜・牛乳・乳製品・果物をバランスよく食べなくてはいけないって。

当然だよね。

油も古い油は絶対使わないで下さいって。これは実行しているよ。

出来ればオリーブオイルとか、ゴマ油を使い、(大量に使う時は無理よね)

ドレッシングもノンオイルを使った方が良いって。(今度新しく買う時から気をつけよう)


いろいろいろいろ1時間半くらい勉強した。


病院へ寄って母の薬を貰い帰りながら姉と話した。

「ケーキより和菓子が良いんだって~~。でもあんこに砂糖入れ過ぎちゃダメよね。

切り干し大根煮る時、少しは油入れないと美味しくないよね。

要は、程度の問題で、あれダメ、これダメじゃ美味しく食事できないじゃない。

糖分過剰、油分過剰なんていちいち気にしたら毎日楽しくないよね。」

・・・で、結論は今までの食生活を大胆に変えることはしない。

但し、なるべく野菜はたくさん食べようね~~~ってことで一件落着。

何でも極端にならず「テゲテゲ(方言で大雑把?)」がいいよね。