横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

今年も キンラン

2022-04-28 18:22:03 | 日記



近所の市民の森。
ここに咲く黄色い花と言えばオニタビラコとかニガナのようなキク科の花が多いが、
4月はちょっと違う花が咲いてくれる。







キンランだ。名前の通りラン科で、けっこう背が高く花もしっかりしている。
少し前に咲いていたシュンランの柔らかさとは対照的に輝いている。







市民の森のあちこちに分布していて、全体では何十株もあるように思う。







ここには毎年ギンランも咲くのだが、今回観察に行った時は見かけなかった。
キンランに比べると背も低いし色も白なので見過ごしたかも知れない。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前がすぐに出てこない | トップ | 元は園芸の花 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事