横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

黒いの

2017-08-23 05:31:38 | 日記



自然環境保全センターで黒褐色のキリギリスを見た。





キリギリスよりは小さくてヒメギスと呼ばれている。
胸部の後ろに白い縁取りがあってお洒落だ。
やや湿気のある場所が好きなようだ。





木の葉の上にも1cmちょっとの小さな黒いのがいた。
ササキリの幼虫ながら長い触角がキリギリスと主張している。
成虫になると腹部は緑色になるようだ。






谷戸から上がってきた広場には黒いキノコがいくつか出ていた。






キノコに詳しい Yさんに聞くとアカヤマタケだろうとのこと。
名前の通り紅いキノコなのだが古くなると黒変するらしい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙人と牡丹 | トップ | セリに来る虫さまざま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-08-23 10:15:32
黒いキリギリスのヒメギスは見たことがないと思います。
黒々艶々した姿がなかなか印象的に感じられます。
白い縁取りが、時にはナイキのマークのようにも見えてカッコイイですね。
ササキリの方は見たことがあるようなないような…やっぱりないかも。
背中側が黒でお腹が側が緑の成虫姿も個性的ですね。
真っ黒キノコにはビックリしました。古くなった姿でしたか。
まるで炭ですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2017-08-23 21:13:33
こんばんは。
ヒメギスの黒い体は精悍さを感じます。
白い縁どりはナイキですか。なるほどジャンプ競技に出そうですね。
ササキリはけっこうポピュラーなのでご覧になっているかもしれませんよ。
まあ、この真っ黒は食べる気がしませんが毒キノコのたぐいだそうです。
ニュースによるとバーベキュウをしていて公園のキノコを食べて中毒になったそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事