![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/2c/4b155d1a9ef00a8ab4beb0b48d43ecde.jpg)
外苑のイチョウ並木が色づいたというので見てきた。
イチョウのトンネルは土曜日でもあり朝10時なのに人がいっぱいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4d/251c103c51801ddccddcd3777de798e9.jpg)
ところが今年のイチョウは先の方が寂しい。
おそらく2回の台風のせいだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/12/effc5e7dd9fb8645d6969737ea3cd333.jpg)
イチョウ並木を抜けて左手へ進んでいくと国立競技場に出る。
昨日、11月30日に新しい国立競技場が着工以来3年で完成した。
残念ながらフェンスに閉ざされて、まだ見学は出来ない。
来年のオリンピックに向けて準備が進んでいくのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/06/dfcdb3b839d086b3f3fcdcb594b4e910.jpg)
外苑に行くには渋谷から銀座線で二駅。
渋谷まで従来は相鉄線で横浜に出て東横線に乗り換えることが多かった。
もちろん品川から山手線を利用してもよかった。
しかし今は最寄り駅の列車到着案内板の行き先に新宿が出ている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c1/262b68504d199e6c1a76b7f2be0aead6.jpg)
昨日、11月30日に相鉄線が直通でJRにつながり、相鉄JRの相互乗り入れが実現したのだ。
10年以上前からそんな話を聞いていて、実際には8年前に工事を開始したものだ。
各停と最寄り駅には止まらない特急を合わせると1時間に3本程度が運行される。
最寄り駅から新宿までは約1時間。乗り継ぎの手間と時間がかからないので楽だ。
今回、渋谷までは55分だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/59/0679c0a382774da056f5210d6ad4f30e.jpg)
ルートは西谷駅で横浜行き本線と分岐し羽沢横浜国大駅(新設)につながる。
ここからJR貨物線に入り武蔵小杉から西大井そして大崎、恵比寿、渋谷、新宿に停車する。
羽沢横浜国大と武蔵小杉の間は15分間ノンストップだ。
最寄り駅から渋谷までを比較してみると、時間は新路線、運賃は横浜から東横線利用が有利だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます