横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

花も観たい

2019-12-02 06:47:20 | 日記



泉の森の湿地の奥に行くと何かチョウが飛んで葉に止まったように見えた。






探すと、やはりムラサキツバメがいた。それも5頭ほどが固まっている。
ムラサキツバメは集団越冬するのが知られている。
だけど、この木はヤマグワなので落葉するから越冬は出来ないはずだ。

何年か前にも、ここにたくさん集まっていることがあった。
しかし、何時の間にか違う場所に移ったらしい。
今年も多分、一時的に集まっているだけだろう。







その奥、ウバユリ群生地に行く途中のフェンス上に、小さな実がいっぱい見えた。







アマチャヅル(ウリ科)だ。






こちらにも。 蔓性なので辺りに広がっている。







実の頭に細いカンムリがあるのが特徴だ。
花冠が落ちた痕だという。







アマチャヅルの実は何回も見ているが花はまだだ。
雄花と雌花があるらしい。来年はぜひ花を観察してみたい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月30日に | トップ | 新宿も紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2019-12-02 10:40:07
トップのお写真では蝶がどこにいるのか全然見つけられませんでした。
下のアップのお写真でやっと。やはり見事に保護色になっているのですね。
落葉樹に一時的に集まって、本格的な越冬場所はこれからなのですね。
アマチャヅルは出会ったことないです。ほっそりした冠をつけた可愛い実は
印象的ですね。おーちゃんでも花は未見でいらっしゃいますか。
来年お会いにになれると良いですね。
 
↓ 神宮外苑のイチョウ並木、綺麗に色付きましたね。一見台風の影響も
なさそうな見事な黄葉ですが、離れてみると樹形が?
たしかに、鉾型が例年より鋭利になっているようです。
そして、相鉄線とJRの相互乗り入れが始まりましたね。
昨日、花の講習会で横浜へ行ったのですが、大和駅から二俣川駅まで
新宿行きの特急に乗りました。相鉄の特急に乗ったのは初めてでしたよ。
相鉄沿線にお住いの皆さんは便利になるかもしれませんね。
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2019-12-02 20:30:31
こんばんは。
トップの写真ではどこにいるか分りにくいですね。ちゃんといるのですが・・。
別の場所では越冬場所で集合しているらしいのですが、私はどこか知りません。
アマチャヅルは実が個性的なのでときどき見ますが、花もそのうち観察したいです。

外苑のイチョウ並木、今日は雨なのに訪れている人が居るのをテレビでやっていました。

ポージィさんももう相鉄特急をご利用になりましたか。
今日はテレビでも取り上げていました。
うまく利用が進むといいなと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事