横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

七五三のお詣り

2021-11-16 06:26:54 | 日記



11月15日は七五三。
必ずしも当日でなくても良いらしく、今年の場合は14日が日曜日で大賑わいだった。







5、6組が一緒に参殿して祈祷してもらうのだが、
コロナ禍を考慮してなのか、両親以外は参殿せず外から見守る。







緋毛氈の床机で記念撮影だが、主役の興味は他のものにあるようだ。







神社の大きな木には、かなり前から多数のインコが住んでいる。







ワカケホンセイインコだ。







今日は着飾った子供たちが多いなあ、などとは気にも掛けていないだろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ? 消えた | トップ | 秋 ゆっくり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2021-11-16 10:20:19
そうでした、七五三でしたね。
ニュースを見そびれたからか、今年は映像を見ませんで、
すっかり忘れていました。
子どもたちは綺麗に着飾っていますね。みんな健やかに育ちますように。
次々に大勢の人がやってくる様子を、樹上から眺めてワカケホンセイインコは
何を思っていることでしょ。自分たちに危険はないことですし
我関せずでしょうかねー。
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2021-11-16 13:41:27
こんにちは。
ニュースはどのように取り上げていましたかねえ。
子供たちは着飾っていますが、喜んでいるのは親とか家族の方のようです。
子供たちのこれからの幸せを願っているのでしょうね。
インコたちは、御指摘通り我関せずの様子でした。・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事