横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

蒲公英に蓮華草

2022-04-18 18:51:16 | 日記



町田市小野路、五反田谷戸の入口。斜面に黄色い花がいっぱい咲いていた。







タンポポ・・・カントウタンポポだ。
豊かな自然が残る谷戸なのだろうと期待させる風景だ。







田んぼの周りにはムラサキサギゴケに混じってレンゲソウの花も咲いていた。







昔は秋にレンゲソウの種を蒔き春に咲いたのを田植え前に漉き込んで緑肥にしたそうだ。







あちこちのレンゲにミツバチがやってきて熱心に蜜を吸っていた。







蜂蜜といえば日本ではアカシアと並んでレンゲ蜂蜜も人気がある。







神明谷戸にもレンゲが咲いていて・・・







そこでもミツバチが蜜を吸っていた。
巣箱はどこにあるのだろうか。ちょっと舐めてみたい気もする。







奈良ばい谷戸でもレンゲは咲いていた。
昔このあたりのどの谷戸でも春の田んぼはレンゲの花盛りだったのだろう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷戸の畦に広がる花 | トップ | 田んぼを枯らす »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事