ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

ウイーン(1)

2013-07-06 | オーストリア

土・日を利用してウイーンに行ってきました。今回は電車利用です。車だと2時間ちょっと、特急で2時間50分ほどかかります。インターネットでも買えるそうですが、結局どこかでチケットと交換しないといけないようなので、駅に行って購入しました。2等車の指定席を購入しました。
写真は撮っていませんが、レイルジェットと言うドイツ国鉄の車両です。ハンガリーローカルの電車ではないので、変なにおいはありません。この電車(RJ)がお勧めです。

チケットは4日間有効みたいです。おそらく特急往復で7385Ftです。


チケットの中身です。2回検札にきます。ハンガリーとオーストリアで各1回です。


これが指定席券です。2名で片道1770Ftです。


指定の席に行くと、予約が入っている席にはシート番号の所に区間が表示されていて、
この区間は座席予約が入っていると言うことです。
1等車は全車指定ですが、2等車は指定が義務ではありません。日本の様に指定席、自由席と分かれているわけではなく、空いていれば座って良いと言うことです。
この時は切符を買う時は窓口で、義務ではないから不要です。と言われたのですが、無理にお願いして指定をとりました。実際に行ってみると、入った車両はほとんど指定で一杯でした。
指定をとって良かったです。


日本ではない風力発電が盛んに行われています。




季節がらひまわりが咲き始めていました。




これは地下鉄・トラム・バスの24時間券です。6.7EURです。
最初に刻印すれば、後は乗り放題。これが一番お勧めです。
検札がありますので、刻印は忘れないように!!!


1回券、2EURです。(したがって3回以上乗れば24時間券がお得です。)


(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿