ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

第8日 ローマ最終日

2011-01-02 | イタリア・マルタ

長かった8泊9日のイタリア旅行も今日が最終日です。 最終日は午後4時の飛行機ですので、午前中まだ見ていないところを回りました。
ついでにローマの感想は、
1.ホテルは他の大観光地に比べて比較的安い。
2.日本人がまだ多く、中国人はまだ少ない?
3.レストランも比較的リーズナブル。(ピザやスパゲティー)
4.地下鉄が少なく、2本しかない。(遺跡だらけで大変だから)
5.信号が少なく無理やり横断しないといけない。
6.3000年以上の歴史があり観光地が多い。(遺跡は予習して行かないと分からない)
  大聖堂・教会・城(王宮)だけではなくローマ帝国時代の遺跡もたくさんある
7.博物館・美術館などを十分に見学したいと1週間では足りない。
8.警察官が異常に多い。(各交差点全てにと言うくらい多かったです。デモ・テロ対策?)
9.観光にたずさわってる人がやたら日本語をしゃべる。
10.暖かい。 (雨ばかりで、肌寒かった)

 サンタ・マリア・マッジョーレ教会





 教会の内部です。

 サンタ・マリア。デリ。アンジェリ教会







 パイプオルガンもありました。

最後にジェラートを食べていないということで、カフェに行きました。 Giolittiです。パンテオンの近所です。
先にレジでお金を払ってから、チケットを渡して購入できます。 ジェラートはSmallとかレジの所に書いてありますし、
レジで教えてくれます。





 念願のジェラートです。



ローマにもトラムが走っていますが、路線図も入手できなかったので、今回は利用しませんでした。 地下鉄・トラム。バスすべて共通券です。 1回券 75分有効 1EUR, 1日券 4EUR.





地下鉄にある自動販売機です。 写真を取ると警察官に写真は撮ってはいけないと怒られました。 地下も警官で一杯です。
左のボタンは言語選択できます。 押すと4カ国ほど出てきますので、英語を選びます。
1回券・1日券などを選びます。 枚数を選択する画面になりますので、プラス側のボタンを押して枚数を増やします。
必要な金額を入れます。 このとき左側に使える金種が出ますので、大きな金種は受け付けません。
クレジットカードも使えなかったと思います。
駅によっては切符売りの窓口もあります。 タバッキでも買えるとか???? トライしてみてください。



 最後に泊まったホテルです。 可もなく不可もなく。 近代的な設備でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿