ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

ブダペストオペラ座

2014-09-13 | ハンガリー

9月6日土曜日はオペラが始まる日になっていました。
用事があって、M1のオペラに行きたかったのですが、M1のオペラは止まりませんと言う案内が駅にあったので、
オクタゴンから歩いていきました。
すると、オペラ座の前の道路にステージが設けられ、いすもたくさん用意されていました。
また、横の方ではオペラを演じているようでした。

案内のテーブルがあったので確認するとガラコンサートと言う事でした。
夜8時から11時迄、オペラ座の前のステージでオペラのアリアや、オーケストラの演奏があるプログラムになっていました。

ステージの横のステージでオペラをやっていました。オケも生です。
たくさんの観光客が見ていました。

オーケストラの人たちです。

オペラ座の上の窓からも歌が聞こえます。

夜行われるステージです。

残念ながら、夜は雨になり、先着1000名が中に入ってガラコンサートを聞いたようです。
表だと2000人ほどが楽しめたようですが、残念でした。
今年もまた、オペラシーズンの始まりです。
また、寒くなります。

(ランキングに参加しています。クリックお願いします。!!!)

スイス旅行-14 ローザンヌ2

2014-09-13 | スイス

昼食後はローザンンヌに立ち寄りました。
大聖堂を見学します。

大聖堂は町の高台のような所にあって、町が一望に見渡せます。

名部は大変質素な作りで、壁の装飾等はありません。

ローザンヌは国際オリンピック委員会の本部がある所ですね。
オリンピック博物館に立ち寄りました。ここはレマン湖のほとりにあります。

階段のふちにオリンピックが開かれた年と都市が書かれていますが、見えません。東京なのですが・・・

博物館の内部は見学しませんでしたが、お土産物屋さんがあり、興味深かったです。

遊覧船もあります。

ここで最後で、解散地点のジュネーブに向かいました。
ツアーはたった3人で、小回りが利いて大変に楽しかったです。
またスイスアルプスの雄大な景色に感激しました。
心配した高山病にもならなくてよかったです。

スイス旅行-12 ツェルマット 夕食

2014-09-13 | スイス

ツエルマットはフォンデュが美味しいと言う事で、今回お世話になったガイドさんと一緒にフォンデュを食べに行きました。
ツエルマットの駅からすぐ近くのお店で、Rosstallと言うお店です。

店内は木が基調となっていて大きくはありませんが、地下にも部屋があって、日本人のグループがいたので、満席状態でした。

まずは野菜が不足になってはいけないので、サラダ。

フォンデュだけでは少し足りないかもしれないと言う事で、ビーフタルタルです。
なま肉を心配しますが、何かで味が付けてあるようで、大変おいしかったです。
これを少しトーストしたパンに付けて食べます。

チーズホンデュです。1人前ですが、3人くらいで十分です。

大変満足な夕食でした。