ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

ベルリン(11)Tegel空港

2012-05-19 | ドイツ

さて、ブダペストに帰る日はメーデーです。フロントで聞くと、バスは道路が閉鎖されるかもしれないので、タクシーを勧められ、タクシーを呼んでもらいました。しかこのタクシーがなかなか来ず、フロントも何度も電話をしてくれましたが、結局1時間ほど待って来ました。幸い空港への道路は空いていて、運転手もスマホで、ターミナルを調べながら、急いで行ってくれ、無事間に合いました。小さい飛行場です。チェックインカウンターはもうお客がいません。スイスイで通過し、出発を待ちました。

すぐに待合いです。

少し遅れましたが、搭乗が始まりました。歩いて乗り込みます。

アナウンスの英語は少し理解できませんでしたが、無事戻ってこれました。休日の移動はしっかり準備しないといけませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ

ベルリン(10)

2012-05-19 | ドイツ

さて、3日目の夕食ですが、写真のお店にいきました。Ktoffelkellerというお店で、ここは昨日のお店の近所にあります。

後からわかったことですが、この人の顔はジャガイモではないでしょうか。

このレストランは、ジャガイモがメインのようでした。さすがジャガイモは大変美味しかったです。

ホワイトアスパラにウインナーシュニッツエルです。

野菜が不足しているので、グリーンサラダ。

これはソーセージのジャガイモとほうれん草のグラタンのようです。美味でした。

ドイツの料理はどれも美味しく日本人に会うと思いました。

ベルリン(9)

2012-05-19 | ドイツ

壁に行った後はs1でハッケシェヘーフェ駅に行き、駅の北側のハッケシャーホフに行きました。中庭を隔てた建物に色んなお店が集まっている女性には嬉しい場所です。

ベルリンの名物案ペルマンのお店もここにあります。独特の信号ですね。

アンペルマンショップです。

道路沿いにレストランがあります。ここで昼食にしました。

休日なのでランチメニューはないそうで残念ですが、単品でオーダーしました。

白身魚のグリル。

ホワイトアスパラです。 ここのソースが一番美味しかったです。

いろんなところでクマがいました。

その後は博物館島にあるDDR博物館に行きました。結構高く、6ユーロでした。

必見の場所ではありません。

その後、バス、電車を乗り継いで戦勝記念塔に行きました。

ここでトイレに行きたくなり、あまり写真が取れませんでした。

また、バスに乗りツオー駅にいき、カイザーウイルヘルム教会を探しましたが、見つかりません。散々探した挙句、改修中のポスターを発見。教会がスッポリカバーされ全く見えなくなっていました。残念です。

2日目の午後は、ちょっと充実感がたりませんでしたが、これにて観光は終了しました。ベルリンは他の観光地とは少し違った観点で観光できるので、一度は訪問したい場所です。