いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

ドライブ

2014-08-19 | Weblog
3時間の社外ドライブ。
あっという間に終わってしまった。

話が弾んで弾んで、二人でガハガハ大笑いしながら、途中6ヶ所の目的地で中断しなければもっとお話しできたのに って思った。

今週末に彼女のご両親に結婚の承諾をもらいに行くんだってぇ~
きゃあー、甘酸っぱいわぁ(*´∀`)

またしても、相手のポテンシャルを引き出す会話術をしてしまったみたい(笑)

退屈じゃなくて良かった。
また次回、ドライブ行こう(笑)

そして、頑張れ土曜日

ハイジ

2014-08-19 | ファッション
今日はねぇ、午後からに乗ってドライブに行かなくちゃいけないの

不動産シンクタンク会社のワタシは、アンケートを含むいろんなデータを解析する仕事もしているんだけど、今回某賃貸マンションの実態調査依頼がクライアントからあって、都内数ヶ所のエントランスの集合ポストにアンケートを入れてこなくちゃいけないの。

いつもならこの手の仕事は社員やバイトさんの主に男性が行い、ワタシは司令官で資料を用意したら「それっ!行ってらっしゃい!」と母のように送り出す係なの

けど、夏休みを交代でとってるでしょう。
人がいないのね。

で、運転手役のギックリ君に「一緒にドライブに行きませんか?」と誘われちゃったんだぁぁぁ…

めんどーくさいーなー。

で、お洋服なんだけど、どうしようか考えたの。

ミニスカートで運転手さんを挑発してもいけないし(笑)、パンツで太足をむき出しにするのもいやだなぁ。
オットの横と違って、気を使うわよぉぉぉ。

で結局、たっぷりのロングスカートで行くことにしたの。
これなら足が開こうが、足を組もうが一番いいと思うわ。


トップスに編み上げのタンクトップを着たら、ハイジのようなフォークダンスおばさんが出来上がったみたい(笑)。

いつも助手席ではサングラス必携なんだけど、それもどうかと思うしねぇ。
寝るわけにもいかんしねぇ。

間を埋めるようにいろんな会話をつむぎだすのも めんどーくさいなー。

ま、お互いさまよね。

ハイジ、がんばってお出かけしてくるわぁ。

Tommy

2014-08-19 | Weblog
年に一度、高校の同窓会から名簿が送られてくる。
会報と共に、卒業時のクラス名簿、ぺら紙1枚の名簿だ。

ビニールに入ったその冊子をベッドサイドに置いたまま、私は開封していなかった。
もちろん、どこかのタイミングで開けて、毎年会報にも目を通すのだけど、まだやっていなかったの。


ハルミンから仕事中の私にLINEが来た。

「富田くん、亡くなったんだね」

え…?
富田くんって、あのトミー?

「そうだよ」


帰ってから、ビニール袋を開けてみた。

●山●雄 〒○○ 板橋区●● 03-3246-○○
富田●●    逝去 平成25年5月○日
中●良● 〒○○ 文京区●● 03-3123-○○

トミーの欄はもう連絡先じゃなくて享年月日に変わっていた。

去年の名簿ではサトコが享年月日に変わっていた。
サトコは高校時代から持病があったので、おそらく病気で亡くなったと思う。
去年もハルミンと「かわいそうだね」と話したの。
トミーも去年亡くなっていたということは、去年届いた名簿をご家族が見て、サトコのように届けを出すものなんだと知り、今年の掲載になったんだと思う。

富田くん…
なかなか学校に来ない子だった。
たまに来てもかったるそうで、このままでは留年になりそうな子だった。
不良だったわけじゃない。
パッと見ロックアーティストかとおぼしきロン毛で、いつも白い長袖シャツにジーパンの、無気力な子だった。
男の子の友達はいた。
クラスの中のちょっと悪い子達とは楽しそうに話をしていた。

女の子達が遠巻きに彼を見ていた中、私を含むクラスで一番にぎやかなグループは、彼を「トミー」と名付け、
「トミー、一緒に卒業するよ~。このまんまじゃ来年、トミーセンパイって呼ばれるようになっちゃうよ(^w^)」
と、声を掛け続けた。

トミーが「トミー」を受け入れたかはわからない(笑)
でも、
「お・は・よトミー
「Hey!Tommy」
と、トミーというファンキーなあだ名で彼をおちょくることで、私達の垣根はなくなったように思う。

私の呼び名は「ふうこ」。
トミーは私のことを「ミス・ふうこ」とか「ラックーン・ふうこ」と呼んでいたな。

なんだ。
結局は照れ屋の男の子なんじゃん。
ふうこと呼ぶのが照れくさくて、頭にたぬきをつけてるんだね?
いーよ いーよ、トミー。
照れてて可愛いぜ。

高校時代の私達なんて、だいたいこんなもんだ。
女の子がおませで、男の子はシャイだった。

トミーと授業中にやりとりした手紙の文字を今でも覚えてる。
可愛い丸文字のやさしい文面だったなぁ。

修学旅行の高揚した気持ちで、ベランダでトミーと内緒話もしたよね。

結局トミーは、「トミーセンパイ」になることなく一緒に卒業をした。
高校にも来ない子だったのだから、その後の集まりにも来るわけがない(笑)
だから、卒業以降トミーがどんな暮らしをしていたかはわからない。

社会人になったのか、ドロップアウトしたのか、結婚したのか、独身だったのか…

どんなおじさんになっていたんだろう?
彼にはどんな適性があったんだろう?

ハルミンからLINEをもらって、
「これから、こういう欄が増えるのかな?」
「なんか寂しいね」
「気をつけて暮らそうね」
と会話をした。

確かに歳はとったけれど、まだ死ぬには若い世代の私達。
でも、人生を閉じる人が出てくる世代でもあるんだ。
10年前には考えもしなかった。

あのサトコが、あのトミーが、もう いない。

脳裏に浮かぶのは、高校生の彼ら。
若いままの、ちょっと照れ笑いのトミーだ。

日々、身のないブログを書いているのだから、1日ぐらい友達を偲んでもいいよね。
トミーの記事をひとつ残したいと思った。

どこかの空の下にトミーはいるもんだと思っていたけれど、もういないなんて。
やっぱりそれは、悲しい感情だ。

文才がないからこんなことしか書けないけれど、トミーの記事を最後まで読んでくれてありがとう。

合掌。

ホワイトワンピース

2014-08-18 | ファッション
今日の通勤ファッションです。

今日はお盆もあけて、午後から来客との打ち合わせがあるので先方に失礼のない格好を選択しました。
(いつもは失礼しまくりの来客来たら逃げちゃうよーの格好ばかり)

縫いたてのワンピースにグリーンのニットボレロを。
(後ろが可愛いんだよ


編み目の粗いスカスカニットとはいっても、やっぱり暑いわっ
ワタシはこれを問屋さんのセールで買ったのだけど、電車の中でまったく同じボレロを着た70代のおばさまをお見かけしたことがあるの。
おばさまはきっと百貨店でプロパーで買われたんじゃないかなぁ
おばさまがおしゃれにボレロを羽織られているのを見て、つまりはいくつになっても着られるアイテムなんだわーと、むしろ嬉しかったのを覚えています。

しかし…暑い…


バッグは、書類が入っているのでデニムのバーキンを。(あ、バーキン風ね、風




もう10年も前にナオエちゃんが誕生日でくれたブレスレットが、回りまわって今年活躍中。
この手首が今年は好きです

ランダムにウッドビーズや木の実をつなげただけだよ~とナオエちゃんは言うけど、そのランダムができないっ。
ビーズのチョイスといい、貝細工のチョイスといい、センスがいいなぁといつも感心しちゃう。

みんな色々面白いね。

今日から夏休み明けの人も多いね。
電車も混んできました。
残暑に負けないように、頑張らなくちゃ!

Keep smiling




ホワイトで ファイト!

2014-08-18 | ファッション
【この夏に縫いたい(着たい)洋服 第2弾】

本当はこっちの方が先に作ってあったけど、順序が逆になっちゃった。
第2弾は『白のワンピース』です。

白ワンピへの想いは積年の…そうねえ~、どれくらい積年かって言うと、3-4年くらい?
ずっと白いワンピースが欲しかったの。

フワッとしたのも欲しいし、カチッとしたのも欲しい。
でも、白は汚れやすくどう洗ってもやがて黄ばんでくるでしょう?
だから、消耗品と考えるとなかなかお財布の紐をほどけなかったのね。

けど、もう思い続けるのはイヤだ!と今年重い腰をあげ、やっと縫ってみました。
まぁ何であれ自分で縫えば1枚は1枚だ

今回は、白…ってことで、透けパン刑事にならないように総ウラジオストクで作りましたー。
何の変鉄もないシンプルなタンク型ワンピなので、ちょっと置きコーデで遊んでみますね~

●まずは基本型。


フューシャピンクをポイントに、可愛いらしく。
大人デートの装い…(誰がしてくれるのか

●襟元のVを隠すようにストールを巻いて、ネイビーとのコーディネート。


実際はストールなんて暑くて結べないのだけど


●ワンピ on ベスト…違う ベスト on ワンピの装い。


夏らしくさわやかなボタニカル柄で避暑地に行きましょうか…(行く予定なし)。


●来月あたりはまだ残暑ザンショ!?
風が少し涼しくなったら、羽織ものを1枚加えて。


困った時の赤カーディガン
腰にはトモ布のリボンを。
小学生の頃から赤いカーディガンが大好き
小物はちょっとエスニック風~。


●そして一番チャレンジなのは、秋や冬も使えるのかってこと。

シワになりにくく、乾きやすいというT/Cギャバ という生地を使ったので、ぺらぺらではない肉厚なの。
裏地も付いてるし、タイツでも滑りが良ければ夏以外にも着たいなぁ~。
冬の白…
ハードルは高いけれど。

そんなコーディネートがこちら。


ジャンパースカートの位置づけで袖ものを重ね着したら、A/Wでも使えるかもしれません。


ふ~っ
エアコンのない部屋でのひとり遊びは暑いっ!

シンプルなので着こなしのアイデアはいくらでも浮かぶけど、一回着たら洗うとして、この夏はあと何回着られるかしら?
なるべく汗を染み込ませないように、下には必ず白タンクトップを着よう。
それでも襟ぐりとか汚れるんだろうなぁ~

以上、手作りのホワイトワンピースのご紹介でした。

夏のパクチー祭り

2014-08-17 | 外食
お友達の23ちゃんが先月、LINEをくれたの。

ぐりーんうぉーく多摩にある 三ツ矢堂製麺で夏季限定のメニューが出てるよっ



あらやだ
ツボー

エビの味でレモングラスとコブミカン…そしてココナツミルクだなんて
はい、ワタシにドンぴしゃーまったく、よくご存じよね

運転手のオットに、絶対に行きたいからね!夏のうちに行きたいからね!!
とアピールをすること2週間ちょい。

お昼ご飯に連れていってもらいました。

  

23ちゃんとの会話で、「パクチー持参しちゃおうかしら?」と冗談でワタシが書いたの。
冗談のつもりだったのよ、ワタシ。

そしたら23ちゃんのリターンに
「あそこはテラス席もあるし、パクチー持参できるよね」と書いてあったの。



ホントだ!
店内では勇気がいるけど、外の席があるやん!
外はいわゆるフードコート状態だから、暑いのを我慢すればいろんなメニューに紛れてパクチー問題は目立たないわ。

かくして、ワタシ。
今日に備えてパクチーを買い求め、日差しも優しい絶好の パクチー…じゃなかったテラス日和に、ぐりーんうぉーく多摩まで行きました



パクチーはタッパに入れて、オットの分と2人前を持参。

いざ注文をすることになった時、保守派のオットは
「俺はいつもの普通のつけ麺!大盛りで!」

  

アンタは喰わんのかい?
期間限定、行かんのかい?

まぁいいや。それが食べたいんなら。

一方改革派のワタシは大きな声で
「タイ風のエビのやつ、中盛りでぇー

優しい日差しの中、待つこと数分。
エビつけめんがやってきました。




ほーれ。
実物は色の薄っいパクチーがペロンと3枚

これが今の日本の現状よね。

でも、こんなの物足りなさすぎて、もし知らずに頼んでいたら絶対ガックリになってるわ、ワタシ。
1食損した!と暴れてるわよ、きっと。

あぁー、パクチーを持参しておいてよかった。
これでこそのタイ風よーーー

どうしようかなーと思ったけど、持って帰ってもしかたないしってんで、

どさっ!

オットの分もぶっこんだ!



がははー

麺:中盛りの パクチー:特盛り 


一応、周りの人に
「ワタシのにはパクチーが少ないんですけどー」とか
「あんなに入ってるんなら頼むのはやめよう」とか、誤解を招くといけないので、
どさっとしたパクチーは麺の下に隠しましたで。


ふがー
パクチー嫌いの人が許せないであろう鼻に抜けるパクチーの香り。

ふがー ふがー



旨すぎるでぇ~、これ。

カニ風味のスープの中に酸味もあって、バイマックル(コブミカン)の柑橘の香りが最高にいい!
爽やかで、辛くて、夏にいいー!

ふがー
ふがー ふがー

最後の最後までパクチーもたくさんあって、ほんっとうに満足の1食だった
これはぜひとも夏の定番になってほしいメニューです。

23ちゃん、教えてくれてありがとう。
また来シーズンの初めに、ちょちょいっとチェックに行ってもらえたらうれしわぁ。
うちからはちょっと遠い場所なので、事前リポートが本当にありがたーい

  

しかし…
パクチー好きの人って、もはや中毒並みにパクチーが好きなのよね。

パクチー好きの人のブログによると(いろんなブログがあるもんだね)、いかにしてパクチーを有効に食べようかを日々考えているらしいわ。

理解できるー、その感じ。
パクチーだけは、他の野菜と同列で考えられない中毒性があるの。

小松菜が200円したら買わないワタシでも、このパクチー389円しても何の躊躇もないもんね(笑)

嫌いな人が理解できなーい
なんでこんなに香りがいいものを…きゅうりやキャベツやいんげんと全然変わらないお野菜の香りなのに、なんで嫌いなのか理解できないのよねぇ。
でも、実際はまだパクチー3枚が日本の現状ですよ
パクチーの夜明けは…まだまだですな

あぁーまた明日も食べたいな、エビつけめん。
それくらい、久しぶりに大っ満足したお昼でした




塩レモン・・・どないしましょ?!

2014-08-17 | クッキング
ある6月半ばの朝
スマホの検索サイトを見たら、検索ワードの1位が『塩レモン』だったの。

しおれもん ってなんなん?

そのワードをぽちっとして調べてみたら、ひそかにブームが来てる新しい調味料だって言うじゃない。
おそらく前日に番組で取り上げられて、みんなが検索したんだろうね。

たぶん…新しいもの大好き
食べ物系の珍しいことに興味があるタイプとは思うのよ、ワタシ。
だって麹ブームにも乗ったし、ラー油ブームにも乗ったしさ。

ふーん。
自分で手軽に作れる調味料ならやってみたいじゃーん ってことで、仕事帰りにデパートで無農薬レモンを買ってすぐに作ったよ。



張り切って3個も使った。
安くないのにね

櫛切りにして塩を入れてレモン液が上がってくるのを待つこと数日。
期待するほどのジューシーにはならなかったけど(レモン果汁を別に足す人もいるのはそのためだね)、それでも時間経過とともにネット上にある通りトロリとおいしい液体ができたよ。

酸っぱい中にもとんがりのない塩味のレモンは皮まで美味しくて、作ったものが爽やか~になる感じ。


はて…??
これを何に使えばいいのやら?

塩レモンを使ったレシピを見たら、チキンを焼くときに使うとかタジン鍋の料理にとかカルパッチョにとか、いくらでも出てくるけど、「これには塩レモンがなくちゃ!」ってものが見つからなかったの。

結局ワタシは、レモンの部分をみじん切りにしてドレッシングにしたり、ドレッシングにしたりドレッシングにしたり
つまりはなかなか使いこなせなかったんだ。
火を通すお料理にはほとんど使っていなかったのね。

そして今朝。
また、アホの一つ覚えのようにサラダに使おうと瓶を見たら、どうやらレモン部分が白い膜を張って糸がひいてるみたい…
果汁に浸っていないむき出しのレモンは、2か月ちょうどでダメになっちゃった
(冷蔵庫には入れておいたよ)



たぶんこれは、熟成や発酵ではなくて『腐敗』なんだと思うのよねん…

あぁー、もったいないことをした
失ってみるとわかるくやしさだわ。

この塩レモンの瓶は2か月間冷蔵庫の一画で場所とっていたし、また作ったところで使いこなせる自信もないの。
だって、わずか4櫛分しか使っていないんだもん、向いてないってことよねぇ。
でも…なくなると思うとなんだか寂しいの(笑)


いったいどんなお料理にぴったりなんだろう?
「塩レモンがないよりあった方が絶対にいい」ってお料理は何だろう?

今度はもう少し小さな瓶で、レモン1個で作ってみようかな?
最後まで使い切れるもんかしら?

なんかいいお料理が知りたいなぁ~

夏の息吹

2014-08-17 | 季節のハナシ&植物
朝のお散歩に出かける前から帰ってくるまで、パパイヤの上でジーっとしているケロちゃん
今日は日差しが柔らかいから、葉っぱの上でも楽なんだね。

水を撒いてもへっちゃらで、ジーっとしているわ。
おつかれさま


エアコンの熱風で全部枯れてしまったと思っていた クワズイモ。



もう捨てちゃうよー、といったん外に出したの。
そしたら脇芽が…
1日1枚ずつ増えていくじゃん。
可愛いなぁ




ピカケちゃん。
花芽が出ました。

でもこの前、ここまで来てお花部分がしおれて枯れたの。
だから、まだまだ咲くとは思えないわ。
王妃のお花は繊細なのね

咲いたらいいなー。

夏はみんなが生き生きしてる

どこまで伸びるのー(゜ロ゜;?

2014-08-17 | 季節のハナシ&植物
キッチンカウンター上のポトス。


夏のぐんぐん。

伸びる 伸びる。

毎朝成長していて、とうとう床についてしまった…

程よきトコロで止まってくれればいいのにさぁ。

剪定しなくちゃいけないね。

長かった2本は細かくカットののち、根っこを出すための水耕栽培エリアに行きました。
この陽気じゃ腐っちゃうかなー



そして、剪定後のポトスちゃん。

切り落とされた2本にはご丁寧に床の綿ボコリが付いていました…

夏のぐんぐん。
伸びるからこそ可愛いのだけど。

子供の夏休み服

2014-08-16 | 手作り作品
【この夏に縫いたい(着たい)洋服 第1弾】

ハッと気づいたらもう夏真っ盛りなんだってことで、夏になったら着~ようって思ってた服を全然作っていないことに焦った私

別にどうしても今年縫わなきゃいけない法律はないけれど、来年になったらまた気分も変わるかもしれないし、せっかく揃えたファスナーとかを生地と一緒に保管しておくのはもったいなさすぎる。
そもそもクロゼットにはそんな物の山なんだから、少しは頑張りましょう!と決意しました。



これは、今朝6時に起きて作った服です。

『直線縫いだけでできる服』という本をだいぶ昔に図書館で借りました。
ファスナー付けや見返しの必要なカーブのラインが縫えない人用の初心者ブック

逆の意味で私には新鮮です。
こんな形でもお洋服になるんだってのは、楽しい発見に感じますね。
借りた本の中から気に入った形のものを型紙でとって、本は返却しました。

この形はもう2枚目なのでさっさとできるかと思ったけれど、それでも布に型紙を置くところから完成まででやっぱり3時間かかりました。
ミシンとロックミシンとアイロンの3台をコンセントにつなげて、3箇所を行ったり来たりしながら作るの。
面倒でも要所要所でアイロンをかけながら「急がば回れ」を実践します。

全部が直線で構成されているということで一番特徴的なのは襟ぐり。



一直線の襟ぐりをわざとずらして留めることで斜めのドレープができてる。
面白いよねー。
襟ぐりもゆったりのかぶりのチュニックができました。
私もボタンをわざと3色にしてみたよ

この生地は、たぶん今から15年ぐらい前に買ったの。
この夏の初めにクロゼットの奥から出てきたんだ。
人間の趣味とは大してかわらないもんで、15年ぶりに見てもやっぱり好きな柄だった
正直に言うと、久しぶりに見て、もう縫いたい意欲がわかない生地もたくさんあったの。
それはもったいないけど捨てたんだ。
でもこの生地は今からでも形にしたいと思えたの。
確かスカートにしたくて買ったのを覚えてる。
でも、デニムに合わせてPOPなチュニックにしたくなったので、今朝縫いました。

あー時間がない
もう会社に行かなくちゃーと焦りながらも縫い続けたのは、今日がデニムOKの土曜日だから。
締め切りを設けることでお尻に火をつけて1枚完成させました。

自撮りだと上から目線なので丈が長く見えるけど、実際にはデニムに黄金比率のナイスな丈でできてるよ。
(ワンピースとしてはちょっと着られないかな)
レトロな生成りのカラーリングと きめの粗い風合いがお気に入り。
簡単な形すぎて、子供に作る夏休みの服…って感じだね。
お盆ですいてる電車で仕事に行く私には、ちょうどよい夏の服ができました。