いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

塩レモン・・・どないしましょ?!

2014-08-17 | クッキング
ある6月半ばの朝
スマホの検索サイトを見たら、検索ワードの1位が『塩レモン』だったの。

しおれもん ってなんなん?

そのワードをぽちっとして調べてみたら、ひそかにブームが来てる新しい調味料だって言うじゃない。
おそらく前日に番組で取り上げられて、みんなが検索したんだろうね。

たぶん…新しいもの大好き
食べ物系の珍しいことに興味があるタイプとは思うのよ、ワタシ。
だって麹ブームにも乗ったし、ラー油ブームにも乗ったしさ。

ふーん。
自分で手軽に作れる調味料ならやってみたいじゃーん ってことで、仕事帰りにデパートで無農薬レモンを買ってすぐに作ったよ。



張り切って3個も使った。
安くないのにね

櫛切りにして塩を入れてレモン液が上がってくるのを待つこと数日。
期待するほどのジューシーにはならなかったけど(レモン果汁を別に足す人もいるのはそのためだね)、それでも時間経過とともにネット上にある通りトロリとおいしい液体ができたよ。

酸っぱい中にもとんがりのない塩味のレモンは皮まで美味しくて、作ったものが爽やか~になる感じ。


はて…??
これを何に使えばいいのやら?

塩レモンを使ったレシピを見たら、チキンを焼くときに使うとかタジン鍋の料理にとかカルパッチョにとか、いくらでも出てくるけど、「これには塩レモンがなくちゃ!」ってものが見つからなかったの。

結局ワタシは、レモンの部分をみじん切りにしてドレッシングにしたり、ドレッシングにしたりドレッシングにしたり
つまりはなかなか使いこなせなかったんだ。
火を通すお料理にはほとんど使っていなかったのね。

そして今朝。
また、アホの一つ覚えのようにサラダに使おうと瓶を見たら、どうやらレモン部分が白い膜を張って糸がひいてるみたい…
果汁に浸っていないむき出しのレモンは、2か月ちょうどでダメになっちゃった
(冷蔵庫には入れておいたよ)



たぶんこれは、熟成や発酵ではなくて『腐敗』なんだと思うのよねん…

あぁー、もったいないことをした
失ってみるとわかるくやしさだわ。

この塩レモンの瓶は2か月間冷蔵庫の一画で場所とっていたし、また作ったところで使いこなせる自信もないの。
だって、わずか4櫛分しか使っていないんだもん、向いてないってことよねぇ。
でも…なくなると思うとなんだか寂しいの(笑)


いったいどんなお料理にぴったりなんだろう?
「塩レモンがないよりあった方が絶対にいい」ってお料理は何だろう?

今度はもう少し小さな瓶で、レモン1個で作ってみようかな?
最後まで使い切れるもんかしら?

なんかいいお料理が知りたいなぁ~

コメントを投稿