Takekida's log

千里の道も一歩から

海の仙人

2011-04-30 20:09:42 | Training
天気はいまいちでしたが機会があり138(一宮)タワーパークに行ってきました。タワーの高さも138mで語呂合わせ。ツインアーチ型のタワーは珍しくアメリカのセントルイスにあるゲートウエイアーチに次ぐ大きさです。ちなみに歩いても展望台に登れます。 園内にあるのはアスレチックなどどちらかというと子ども向きの施設ですが季節柄、花も咲いていて散歩するにはお勧めの場所です。

2011/04/30 138タワーパーク


海の仙人
クリエーター情報なし
新潮社


あらすじ・・・宝くじで巨額の金を手にし東京のデパートを退職した男が、海辺に住む。ファンタジーと名乗る男が現れたり、キャリアウーマンと恋に落ちたり、かつての仕事仲間と旧交を温めたりするが、彼には克服しなければならないトラウマがあった…。
芥川賞作家の絲山 秋子さんの作品。第55回芸術選奨新人賞を受賞した作品です。絲山さんの作品ははじめてでしたが展開の意外さと速さがありながらも風景などの繊細な描写が新鮮に感じました。誰もが抱える心の闇と他者との係わり合いの模索、仙人の題名が暗示する不思議な世界観が存分に描かれてます。 個と社会との係わり合いを考えさせられる内容でした。自分は不器用であまり人と深い人間関係を築けない方だと思いますし自分の中で考えている理想とのギャップに苦しんでます。だからといってぶれない軸があるかというとそうでもなく…模索しているところです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロフェショナルマネージャー | TOP | 宇奈月温泉 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Training