学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

ウミガメの時間

2018-02-12 21:01:14 | その他
私はカメやカニ、エビなど体の一部に固いものを持つ生きものが好きなのです。なかでも、カメは大のお気に入り。

振り返れば、子供のころはミドリガメを飼って居たし(小さいながら気性の荒いカメだったので、「スパルタ」と名付けたが、わずか2年余りで没した)、アニメの忍者ミュータント・タートルズは毎日欠かさず見ていたし、特撮のウルトラマンタロウではキングトータスの前編後編に涙を流し、ガメラは夏休みなるとよくビデオを借りて見ていました。こうしてみると、ずいぶんカメとは長いご縁のよう。

先日、茨城県の大洗水族館へ出掛けて、ウミガメを見てきました。大水槽のクロウミガメは、のんびり、ゆったり、あるがままに、自由に泳ぎまわっている。社会人になると、何かと束縛されてしまい、ウミガメのそういう姿にどこか憧れを感じてしまうのかもしれません。ウミガメは何分見ていても飽きない(さすがに何時間はムリ)

私のささやかな夢は、ウミガメと一緒に泳ぐこと。きっと気持ちが良いことだろうなあ。私は大水槽のウミガメを見ながら、その横で一緒になって泳ぐ自分の姿を想像して、かけがえのない時間を過ごしたのでした。