てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

明治、マンドリン 募金箱作成~

2014年02月26日 05時31分10秒 | Weblog


  充実した湯来町のイベントも過ぎ、明治モードへ
  頼まれていた募金箱を昨日作った
  

  

  やっと、明治モードへ移行の気分
  さて、誰に何をしようか~

  頭で考えると駄目モードが漂う
  何か行動の中でないと閃きがない

  名刺を手繰ってみようか~

  それにしても昨日はいいお天気だったネ~
  これで一気に梅もほころんだでしょうね
  マフラーや手袋を外したくらいだったから温度も上昇していたのでしょうね
  
  春は心をウキウキさせてくれる~~

  最近の読書の中で胸に飛び込んできた言葉

   私たちの人生に於いて
   是非会わなければ
   いけない一人の人がいる
   それは真の私である
      廣瀬 杲(たかし)

   宗教とは生涯を託して
   悔いることのない
   ただ一句の言葉との
   出会いである
      金子 大栄

   常ならむ この身のままに
     読みたれば 生命かき立て
         手を合わすのみ

   念仏とは自己崩壊の音なり
       高光 大船

  自己とは、エゴ・我執
  よき判断、善を選ぶ、正しさの世界
  「比較」の世界、私はあの人より偉いとか
  あの人は私より劣っているとか“more than”の世界

  親鸞聖人が自分を見つめて出した結論
  墓に入るまで「自力」の自分から抜け出せないと出した結論

  人間の智慧、計らいごとの限界にぶつかった

  他人の事ではなく自分のことをよくよく見つめ
  正直な告白をし「真の教え」浄土真宗にたどり着かれた

  私も他人ではなく「自分」をよくよく観察しよう

  もっと親鸞聖人を読もう~  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿