気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

今年最後のお稽古

2018-12-25 09:38:28 | お稽古
師走は、師も走ると書くくらいに、慌ただしく日が過ぎ
ブログを開ける気持ちになれず随分ご無沙汰、
気持ちがどうしても落ち着きません。

例年になく暖かい『おん祭り』が過ぎても・・・、
冬至の日は、先生の今年最後のお稽古『台子稽古』で
忙中閑』のお軸を前にやっと心が静まってきました。
こうして床前に座れてよかったとしみじみ。

昨日23日は、自宅稽古の最後でこちらも竹台子を出して
 

台子初炭、濃茶、薄茶とお稽古いたしました。
我が家の軸は『無事千秋楽』  
 
皆様、軸の前でしみじみと一年を振り返り
ここに座していることに感謝されておりました。

お菓子は雪餅、末富さんで習った金団、白餡とゆり根餡で
形はまだまだですが、なんとかできました。
お味も形も褒めていただきましたが、写真を見るともう一つですね。
今年最後のお稽古が終わり、いよいよクリスマスです。
お稽古後、我が家は夕方から孫六人大集合でXmas会を 

クリスマスケーキも 

あとは新年を迎える準備、その前に大掃除が・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿