気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

スミレを見つけました。

2015-04-09 15:21:02 | 季節の花々
山路来て 何やらゆかし 菫草 芭蕉




花冷えの日が続いておりますが、今日はだいぶましなので、
川の堤防上を散歩しました。
空にはヒバリ、土手にはスミレ。

一部サイクリングロードにもなっており、
三々五々自転車が通り過ぎます。

葉は天ぷらにしたり、茹でておひたしや和え物になり、
花の部分は酢の物や吸い物の椀ダネになるそうですが、
他のスミレ科植物、例えばパンジーやニオイスミレなど
有毒なものがあるため注意が必要ですとのこと。


スイス アイガー山麓にて2014.6
多分ビオラ・カルカラタと思います。
花の色は濃いものから薄いものまで変化に富むそうで、
スイスでは葉と花はスープに入れて食べられ、
救荒食の一つだそうです。


八重桜はまだ盛んに咲いていました。

造幣局の桜の通り抜けも始まりましたね。
今年の花は一葉
行きたいけど、混雑が?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿