気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

お稽古の主菓子は『柳緑花紅きんとん』

2019-03-28 19:09:32 | お稽古
一昨日のお稽古、釣り釜・・・久しぶりに略盆点前も、
 

床の軸は『頭上漫々』、

充実茶掛けの禅語辞典(淡交社)によれば
”碧巌録からで、ほとんど「頭上漫漫脚下漫漫」として用いられ、
 「漫漫」は、はるかんひろがっているさま。また一面を覆っているさま。
 頭上を見上げれば、広々とした限りない空間があり、
 その中には仏法が、さまざまな形で現れていることを表す。”と


花は「貝母」「こぶし」「源氏車椿」

準備完了、色紙釜のお湯も良く煮えだすとお出でに。


久しぶりの略盆点前といいますのも、
抹茶チョコ、抹茶パフェ・・・抹茶が大好きなお嬢さん
茶道に興味があり、稽古にいらっしゃっているお母さまと
一緒に初めて来ていただいたのが一年前、
就職したての新米CAさんでなかなかお稽古に来る事ができなく、
せっかく始められたのに残念に思っていましたが・・・
久しぶりに来てくださり、嬉しい略盆点前でした。

若いっていいですね。手も綺麗で、ス-ッと立てる姿も美しい
”私達にもこんな頃がありましたよね”と
熟年者同士無駄口を・・・

主菓子は、『柳緑花紅きんとん』もちろん自家製
去年末富さんで体験きんとん作りで習ってきたので少しはうまくできたかな
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿