気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

初釜が終わり一息

2023-01-28 20:59:05 | お稽古
今朝、外を見ると雪景色
東の春日奥山、若草山(標高342m)もまたも雪に
今日28日は若草山焼きが開催されるのに・・・
湿った草が、燃え切らずにと心配ですね
    午前11時
     
小庭のベビ-ピンクの有楽椿も雪帽子をかぶって
可愛いく灰色の空を見上げている
雪景色は綺麗ですが、寒そう(写真撮り忘れ)

珍しく何も予定が入っておらず
大切な昨日、今日はお家でゆっくりと
朝食も慌てないでいただき 
考えない二日間にしてみました
この二日間、私は
大炉の準備が整い、お待ちしています
   

午後からの久しぶりの散歩
インフルエンザで急な学級閉鎖で預かった孫との
ランチに
縄跳びも

以前から気になっていたマイナポイント獲得
夫婦二人で、助け合いスマホでやり遂げました

さらにこんなかわいい「兎上庸」も作り
   

いただき物の「越中五郎丸」の「薄氷兎」の試食
   

虎屋」の干支羊羹も
   

京都『UCHU 』の『FRUITS YOKAN』も
   

いただいてみました。
雪見酒とはいきませんが、雪見茶で一服・・・

今日の夜は山焼き山焼きを見ながら一服・・・

我が家の二階から若草山がよく見えます
山焼きの前には花火
これは奈良では最大らしく
何時見ても花火はいい、心が現れる気がします
   

   

   

残念ながら山焼きは最初オレンジの火は見えたものの
消えてしまう
昨日から今朝までの雪で仕方がないですよね
           👇
   
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿