細越麟太郎 MOVIE DIARY

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●『ブラック・スワン』のブラックな魔界が勝負の決め手かな。

2011年01月29日 | Weblog
●1月28日(金)13-00 六本木<FOX試写室>
M-011『ブラック・スワン』The Black Swan (2010) fox searchlight
監督/ダーレン・アロノフスキー 主演/ナタリー・ポートマン ★★★☆☆☆
あの「赤い靴」を現代のブロードウェイに舞台を変えたような、若手バレリーナの修練と苦悩が描かれる。
名作「白鳥の湖」には、黒い陰の部分もあるという新解釈で、上演が準備される。
若いナタリーは主演のプリマドンナのオーディションに賭けるが、悪のダークな部分を演じる資質が足りない。
演出家のヴァンサン・カッセルにホダされて、悪友と麻薬の世界を体験したために、幻覚に冒される。
しかも体に出て来た赤い湿疹や指のささくれも気になる。
まさに現実と幻覚の交錯するクレイジーな展開は、監督アロノフスキー映像の独壇場。
基軸は「イヴの総て」や「女優志願」のような舞台欲への執着の凄まじさが、サイコな地獄絵となる。
あの「レオン」以来の適役を得て、ナタリーは捨て身の好演。これはたしかに壮絶だ。
しかしドラマとしては、ごく古典的で、演出のオゾマシい趣味性が気になる。
音楽や照明が時としてホラー映画の傾向を強調するのは、どうにも困ってしまった。
ともかく、今年のアカデミー賞でお騒がせの一本には間違いないが。

■痛烈なライナーがファーストを弾いてファールラインを転々、ツーベース。
●5月、TOHOシネマズ日劇などでロードショー

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