●10月29日(金)13-30汐留<FSホール試写>
M-132『ゴダール・ソシアリスム』JLG Film Socialism (2010) Vega Films 仏
監督/ジャン=リュック・ゴダール 主演/マチアス・ドマイディ
80歳を迎える鬼才ゴダールの新作。
まるで映像スクラップのコラージュのような怒濤の3部構成。
もともとハリウッドのエンターテイメントは愚の骨頂とした視点の作品なので、☆の評価は無意味だろう。
アルジェを出航した観光客船でのスピーディなラフカットによるスケッチに、過剰な音響が轟く。
荒れる大海。水は誰にも平等なのだから、金も平等であるべきだろう。「自由は高くつく」。
様々な言葉の引用と多重カメラによるインサートカットで、見る側を威嚇するが、旅のスケッチが続く。
地中海の港や名所の歴史的悲劇と、現実の虚飾。そして旅の喧噪。
「こんな事ども」「どこへ行く、ヨーロッパ」「われら人類」とオムニバスになった構成だ。
それぞれに強いインパクトのある映像とサウンドで、やたらと翻弄されているうちに、「ノーコメント」という大文字で終わる。
「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」「軽蔑」などは明確なドラマ性があったが、近年のゴダール映画はそれを避けた。
絵画であれば、抽象画のようなタッチ。
従ってこれを映像アジテーションと取るのか、創作遊戯ととるのか、社会主義迎合ととるのか。
解釈は自由。ただ、このような映画表現もある、という視点では、若いファンには見て欲しい。
これが面白いか、どうかは、その人の感性の柔軟さによるだろう。
わたしも、これ以上は「ノーコメント」だ。
■振り逃げでキャッチャーの投げたボールが暴投となり、ツーベース。
●12月18日より、日比谷シャンテシネでロードショー
M-132『ゴダール・ソシアリスム』JLG Film Socialism (2010) Vega Films 仏
監督/ジャン=リュック・ゴダール 主演/マチアス・ドマイディ
80歳を迎える鬼才ゴダールの新作。
まるで映像スクラップのコラージュのような怒濤の3部構成。
もともとハリウッドのエンターテイメントは愚の骨頂とした視点の作品なので、☆の評価は無意味だろう。
アルジェを出航した観光客船でのスピーディなラフカットによるスケッチに、過剰な音響が轟く。
荒れる大海。水は誰にも平等なのだから、金も平等であるべきだろう。「自由は高くつく」。
様々な言葉の引用と多重カメラによるインサートカットで、見る側を威嚇するが、旅のスケッチが続く。
地中海の港や名所の歴史的悲劇と、現実の虚飾。そして旅の喧噪。
「こんな事ども」「どこへ行く、ヨーロッパ」「われら人類」とオムニバスになった構成だ。
それぞれに強いインパクトのある映像とサウンドで、やたらと翻弄されているうちに、「ノーコメント」という大文字で終わる。
「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」「軽蔑」などは明確なドラマ性があったが、近年のゴダール映画はそれを避けた。
絵画であれば、抽象画のようなタッチ。
従ってこれを映像アジテーションと取るのか、創作遊戯ととるのか、社会主義迎合ととるのか。
解釈は自由。ただ、このような映画表現もある、という視点では、若いファンには見て欲しい。
これが面白いか、どうかは、その人の感性の柔軟さによるだろう。
わたしも、これ以上は「ノーコメント」だ。
■振り逃げでキャッチャーの投げたボールが暴投となり、ツーベース。
●12月18日より、日比谷シャンテシネでロードショー