ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

名古屋へ

2009-06-01 19:10:13 | 保見ボランティアコクリコ

だったのに

恨み節ですが、最初っからくらいだったら…と思ってしまいました。

初めて“ボランティアオアシス”さんの清掃活動に参加できると思ってかなり前から意気込んでいたのですが、朝あいにくの雨に中止の連絡が

ですが、10時過ぎになりすっかり晴れ!!

えっ?何この天気?

と思っている時にメールが。

天気になってきたし、おひとり活動に参加されるために来ている方がいたので、急きょ活動をしますという内容でした。

間に合わないかもしれないけど…とにかく行くぞ~!!

そんな思いで出かけていきました。

っで、結局間に合わなかった

ということで、さっきの恨み節がでたわけです。

でも、オアシスのN川さんや岐阜から駆け付けて来てみえたNさん、そしてN川さんと一緒にずっと活動されている方ともお会いしお話しできたことがとてもよかったです。

お若いのに、しっかりした考えを持って、しかもひとを受入れる度量がある方で、想像した通りでした。

わたしは軽い人間なので、ちょっとガックリさせてしまったかもしれませんが

さて、一緒に活動ができないからといってただで帰るわけにはいきません。

実は名古屋には…

“ボランティア袋”なるものが存在するんですね。

役所の方でいただけるようで、拾ったゴミをこの袋に入れておいて連絡しておくと取りに来てくれるというものです。

なんかいいなぁと思ってしまいました。

もうちょっと詳しいことを調べてみなければと思いますが、こういうボランティア袋あるとすっごく助かります。そう、ここだったら出張所に置いといてくれると有難い。

わたしが思うに、

とりあえず個人でも団体でも登録しておき、支所・出張所に行ったときにボランティア袋をもらい、活動したあとに連絡し支所・出張所もしくは交流館、もしくは指定場所等に置いておけば持って行ってくれる。

そんなシステムだとやりやすいです。

本当はごみがいっぱい入った袋を持って指定場所に移動するのも大変なので、清掃課の方に取りに来ていただきたいところですが、たぶんそれをやったら限りなく予算が必要そうなので、せめて住民ができる範囲のことはやれるとよいのかなと思うのです。

出かけて他の地区の清掃活動のいいところをみることができるのは、本当に勉強になります。

そうやって感心しつつ、清掃活動終えたみなさんがいつもいくというパスタやさんに連れて行ってもらいました。

活動もせずに食べに行った感じですがおいしかったです。

やっぱりこういう楽しみがないと…

ボランティアオアシス”の方にはお世話になりました。ありがとうございます