ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

行ってきました!

2006-10-06 19:49:15 | ユンちゃん支援
ユンちゃんに会うため、往復8時間かけて京都まで行ってきました。
正直車で行った方が早いのですが、なにぶんにもまだ嫁入り前の娘さん3人と一緒なので、それはやめようと思い一番時間に正確な電車で行くことにしました。
10月1日。
ユンちゃんはすでに入院をしており、支援する会のHさんと前日の話で直接病院へ面会時間の14時に待ち合わせましょうということになりました。
本当は14時に間に合うようにこちらを出て行けばよかったのですが、京都へ行くのだから、午前中は太秦映画村に寄って見学をしてきました。そのあと、タクシーに乗って病院へ移動。まだ時間まで少しあると思って休憩をしていたら、携帯に電話が…。

ユンちゃんは、今一時外出許可をもらって自宅(日本に滞在中に借りている部屋)に戻っています。そちらに来てもらえませんか?

そう言われても…と思いつつ、意外にも病院から自宅まで数分でいけるほどの近い距離だったので、雨の中歩いて道に迷うことなく無事ユンちゃん宅へ。
そこには、1ルーム…そうですね6畳くらいにベットをおいた部屋に、びっくりするほど大勢の人がいました。ベトナムの大学生さんが6人に、ユンちゃんとお父さん、京都在住のMさん、、、。
恥ずかしがりやのユンちゃんに、豊田から持っていったお土産や、高校の文化祭で集めたメッセージをWith部代表の2人が渡してくれました。
実は名古屋名物のういろを持っていったのですが、お父さんは気に入ってくれたらしく、たくさん食べてくれました。でもユンちゃんは甘いものが苦手なのかな?一口だけでした。お父さんの思いもあるようで、いろいろもっとゆっくり聞きたかったけど、あっという間に時間が来てしまいました。残念!!
次回また会える日を楽しみにしてお別れをしました。
お別れのときに、ユンちゃんがありがとうと一言。
いつも感謝のことばを忘れないユンちゃん。

シン・カム・ウン。

ユンちゃんは、本当にかわいらしい子で、ぜんぜん腫瘍のことなんか気になりませんでした。そして、ユンちゃんを支援するベトナムの人たちも、すっごくいい人ばかりで。。。わたしはベトナムの人のがとっても好きになりました。是非機会があったら豊田にきてほしいな。

それにしても、この支援は始まったばかり。
しっかりユンちゃんを支えていけるよう、できることからコツコツとですね。

お願いしま~す!

2006-10-06 18:53:22 | 募金活動
9月30日。ユートピア若宮さんのお手伝いで募金活動に。
わたしは参加しなかったけど、コクリコから2人(ひとりは無理矢理?了解もなしにメンバーに入れました)と、いつもコクリコの活動に一緒に参加して手伝ってくれているSさんの娘さんとその友だちがお手伝いをしてくれました。
初めてだと、お願いしま~す!という声をだすのは恥ずかしいみたいだけど、これがなれると案外快感になったりして…。それはさておき、今回の活動ではなんと海外の方が家族で募金をしてくれたということでした。う~ん、頭が下がりますね。

交差点は…

2006-10-06 18:41:55 | 保見ボランティアコクリコ
いつものごとく、この周辺はゴミが多いです。とはいえ、ちょっとまた行くとさらにゴミが多いのですが…。たぶん気づいた人が少しずつ片付けていると思うのですが、それでも減らないってことは、捨てる人の数が多いということでしょうね。あとは、そこに捨ててあれば、まっ捨ててもいいかなという心理が働くんじゃないでしょうかね。何かいい方法はないかなぁ。

目が良くないとね。

2006-10-06 18:14:20 | 保見ボランティアコクリコ

9月9日。ベルマーク整理は非常に肩が懲ります。
なぜなら小さいものは、だいたい5ミリ四方弱。つまむのも難しければ、鼻息で飛んでしまいそうなものまであります。でも、これらのベルは市内の児童自立支援施設で、必要な物品と引き換えられ役立てられます。だから頑張らねばね。