”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

葬儀が明けて・・・

2008-04-04 23:24:53 | 個人的なこと

さきほどテレビを見ていたら、無断熱打ちっぱなしコンクリート造で有名な建築家が出ていたんですが、都内に森林を作り、地球環境に優しい街作りの推奨を進めていく、という話をしていました。

市民に1本1000円の苗木を植えてもらい、自分達の森だ、という意識を持って緑を増やしていきたい、というような趣旨の話をされていたかと思います。

この内容には、たった1000円でも地球環境を救える、という道筋を立てているかのように聞こえますが、どうも2016年のオリンピック誘致に関係している様子。

確かに緑を増やすことは良いことだと思いますが、地球環境に対するアプローチとしてはどうなんでしょう。

まずは建築家として、無断熱打ちっぱなしの建物なんかやめて、地球環境に優しい建物作りから始めたらいかがなんでしょうか。

どうも”パフォーマンス”的な要素しか見えてこないんですが・・・



みなさん、こんばんは。

昨日、葬儀が無事終了しました。

故人は92歳で、苦しんだ様子もなく、安らかに逝ったようです。

私自身、近い身内からの葬儀は初めてで、当初の打ち合わせから通夜式、告別式とお手伝いさせていただきました。

慌しさがあったせいか、死後の対面から告別式まで涙を流すことはなかったんですが、出棺の際に最後のお別れをしたときは、一気に思いが込み上げてきました。

故人との思い出を胸に、これからもがんばっていこうと思います。


いよいよ4月に入り、今月は大変忙しい月になりそうです。

私的には、一昨日幼稚園の先生による家庭訪問があり、担当の先生に初めてお会いしました。

すごく柔らかい雰囲気のある先生で、これからの幼稚園生活が楽しみです。

入園式は15日なんですが、この園は普段は私服で通園するため、制服を着るのは当分この日限り。

先日買ったハイビジョンカメラが役に立つ日も近いです。


仕事としては、賃貸の更新や契約手続きが待っています。

Aさんの土地の引渡しを月末に控えているため、金銭消費貸借契約の準備や、登記費用の確認など、確実にフォローしていく必要があります。

それにしても、土壇場で暫定税率が延長になって本当に良かったです!

所有権移転登記費用で20万円くらい違ってきますからね。

司法書士先生曰く、4月1日に引渡しの物件が都内にあったそうで、評価額×1%で100万円くらいの登録免許税がかかるケースだったんですが、3月末に、3月末までに引き渡して欲しい買主と、来期の売り上げにしたい売主とでかなりもめたそうです。

買主にしてみれば、登録免許税が100万円か200万円かというところなので、ちょっとしたクルマが買えるかどうかの問題ですからね。

暫定税率といえばガソリン税ですが、4月1日に木更津市のガソリンスタンドで、ハイオク134円で満タンにしてきました。

最近、1万円でも満タンにできなかったのに、9000円ちょっとで満タンにできるなんて、やっぱりガソリン代って大きいですね。

ハイオクって一くくりにすると一緒のようですが、各社でオクタン価にばらつきがあるようです。

私が出光でアルバイトをしていた頃は、出光と日石のハイオクはオクタン価が高く、レギュラーのオクタン価と昭和石油のハイオクのオクタン価は同じくらいだと聞いたことがあります。

オクタン価は燃費と性能に比例しますから、同じガソリン代を払うのでもオクタン価が高い方が特ですよね。

ということで、私は出光か日石でしかガソリンを入れません。

どうしてガソリンスタンドはガソリンの性能値を公表して売らないんですかね?

それとも各社同じくらいのガソリンを供給できるようになったのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。