”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

資金計画コンサルティング

2008-01-20 23:13:29 | 家ができるまで
みなさん、こんばんは。


昨日Aさんと見に行った土地の中で、いくつか気に入って頂けそうな物件を見つけることができました。

今日は引き続きお店にお越し頂き、諸費用計算やどんな間取りがあるかなどの打ち合わせを行いました。

住宅ローンを使うに当たり、今回のケースは土地と建物それぞれに銀行から融資を受けることになります。

分割実行と言うんですが、銀行は土地だけの融資はやらないので、建物にも担保をかけた上での住宅ローンということなんです。

土地の購入段階でたくさんの住宅ローンをかけてしまうと、実際に住むまでの約10ヶ月間は、住まずしてたくさんのローンを支払う事態になり、かといって土地にたくさんの自己資金を打ち入れしてしまうと、建物の手付金、中間金、建築確認申請費用や中間検査費用など、実費で支払うお金が足りなくなってしまいます。

どの銀行のどの商品を使うか、フラット35の金融公庫の商品を使う場合にはどうなのかなど、更に細かい資金計画を立てなければなりませんが、今週末、さくら事務所の刀根さんにアドバイスを頂くことになりました。

アドバイスと言うか、資金計画コンサルティングというサービスを利用するんですけどね。

刀根さんと会うのはすごく久しぶりですし、さくら事務所のコンサルティングを受けるのも初めてなので、ものすご~く楽しみです。


明日、候補地の物件調査に行きたいんですが、どうやら雪みたい!

刀根さんには、候補地の重要事項説明書の内容くらいのことは事前に伝えておきたいので、何とか火曜日くらいまでに調査を終えておきたいんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。