”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

楽しい定休日

2006-11-15 22:32:33 | Weblog

外気温 13.0℃ 湿度 67.0%
内気温 18.6℃ 湿度 78.5%

みなさん、こんばんわ。

ナオちゃんをメリーゴーランドに乗せるため、東京ディズニーランドに行ってきました。

以前、英語の投稿でお話したように、私も家内もディズニーランドで4年弱働いていました。
唯一の和食レストランである、レストラン北斎でウェイターをやっていたんですが、そこではいろんな経験や楽しい思い出がありました。

ディズニーランドでは”いらっしゃいませ”とは言わないんですよ!
知ってました?

あいさつは、 ”こんにちは”、”こんばんわ”、”行ってらっしゃい”など。

ディズニーランドは夢の国であり、仕事をしている我々はお客様が楽しんでいただけるように”演じる”必要があるんです。

そのためには、お客様と会った瞬間から最高の笑顔と接客が求められます。

ですから、例えば最初にお客様と会ったときも、

×「いらっしゃいませ、何になさいますか」
○「こんにちは。パレードはいかがでしたか?今日は寒いですし、暖かいお料理でゆっくりされて下さいね!」

など、少し恥ずかしいような言い方も全て成立するんです。

私は、以前お店の前に立っていたら、

「すみません、クリスマスツリーの前で写真を撮っていただけませんか?」

ととあるカップルに言われたことがあるんです。
当然、クリスマスシーズンですからお客様はいっぱい。

でも、その歩いているお客様に向かって、

「このお二方の大切な思いで作りのため、少しだけ協力して下さい!」

と言って通行人全てを止めたこともあります。

その時は大勢の方から拍手をもらって・・・ある意味病み付きになりそうでした。

まあ、私の営業スタイルはこのときにできたのかもしれません!

さて、今日の東京ディズニーランドですが、

すっかりクリスマス色一色に染まっていました。

ただ、平日だからと思っていたら、

 この混み様!

まあ、私が働いていた頃(15年前)も11月~1月までは休日も平日もなかったですけどね。インパーク数(入場者数)は6万人ってところでしょうか。

最初に”カリブの海賊”に行ったんですが、これがナオちゃんに大不評!
暗くて怖いってことで、帽子を目深にかぶって見えないようにしていました。

おまけに、お昼ご飯を食べている最中にが!

 地面がテカテカ

朝の天気予報は降水確率10%だったのに、今見たら40%にアップ!
いつでもアップできるんなら天気予報の意味ないじゃん・・・と言いつつ、
雨に負けず目的のメリーゴーランドへ。

この木馬、一人乗り用のため、保護者が隣りに付いていないといけないんですが、ナオちゃんは一緒に乗っていないのが気になるらしく、心配そうな顔・・・

それにしても、開園から20年以上経っても色あせない楽しさは何なんでしょうか?
来年は年間パスポートを買うか!

明日は建築工事は、気密シートの取り付けとセパレーターの取り付けがありますので、色々現場で見ていようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。