”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

寒くなってきましたね

2008-11-13 22:38:03 | 自宅建築
みなさん、こんばんは。


今日は天気が良かったですが、だいぶ寒くなってきましたね。

家の中に置いてある温度計は、夜になると18℃を示していました。

18℃って・・・結構寒いのね。

エアコンで暖房をしても、あまり暖かくなりません。

窓ガラスが寒いので、エアコンで暖めても体感温度としては寒いんですよね。


計画中の新しい自宅は、アルゴンガス封入Low-E複層ガラスを使用します。

アルゴンガスはどうでも良かったんですが、(10年もすると抜けちゃうから)
Low-E加工されたガラスになるのはすごく楽しみですね。

ちなみにペアガラスは某社で商標登録されているので、一般的には複層ガラスになります。


また、以前から検討している蓄熱式電気暖房器を設置する予定です。

3kwの暖房機を吹き抜けのある階段下に置き、熱量として足りない分を各階1台ずつ設置されたエアコンでまかなおうと思っています。

エアコンは、全館空調として必要な出力は3.5kwくらいなので、2.2kwのエアコンを1階と2階に置くことになります。

1階はムク材のフローリング、2階はコルクフローリングにします。

合板のフローリングよりもムク材の方が熱伝導率が低いようなので、足元の体感温度を上げられるのでは、と思っています。

コルクフローリングを採用しているのは、ぜん息のアレルギー対策です。

コルクはダニが発生しないらしいので。

24時間換気は、顕熱交換式の第1種ダクト換気装置を設置します。

熱交換はどうでも良かったんですが、熱交換なしの商品とあまり値段が変わらなかったので。

今住んでいる家よりも、Q値で3倍くらい良くなるので、ものすご~く楽しみです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。