みなさん、こんにちは。
ちょっと久しぶりにGT-Rネタです。
私がR34GT-Rに乗ってた際にメンテナンスとチューニングをお願いしていた緑整備センターに、新型のGT-Rが納車されました。
日産本社ギャラリーで見たとき、ホワイトはクルマの形を打ち消してしまう感じがあって、なんだかボッタリして格好良く見えなかったんですが、晴れた外で見ると、すごく良かったです。
グレードは標準グレードで、最も売れているプレミアムエディションはもっと納期が遅れているようですね。
この会社では3台のGT-Rを発注しているということで、残り2台のプレミアムエディションは1月末だそうです。
社長にお願いして、助手席に乗って実際に走ってみることができました。
サスペンションは固めですが、R34のVスペックの時のようなガチガチ感はありません。
サスペンションは3段階で切り替えれるようになっていて、もっとも街乗りに適したコンフォートモードにすると、乗り心地は改善されるんですが、ハンドリングが大きく変わってしまうそうです。悪い方向に。
この乗り心地はサスペンションの問題だけでなく、タイヤがランフラットタイヤというサイドウォールの硬いものを使っていることにもあるようで、一般的なラジアルタイヤであれば、サスペンションモードを街乗り用に切り替えなくても改善するかもしれませんね。
新開発のトランスミッションですが、変速ショックもなく、スムースに切り替わっていきます。
ただ、1速・2速の制御はまだまだのようですね。
発進のときに、ちょっとガクンガクン!というのがあるんです。
メカニックの方とも話をしたんですが、トランスミッションのソフトウェアがまだまだ完成の域に達していない・・・とのこと。
ただ、あの0.5秒の変速スピードはすごいの一言ですね。
トランスミッションも切り替えられるんですが、Rモードという変速スピード0.2秒で変速できるモードは、正直、0.5秒も0.2秒も分かりません。
従来のオートマチックのような、一呼吸置いてからギヤチェンジ、というのは皆無ですね。
車内の音は、静かといえば静かだし、うるさいといえば、こういうクルマだから・・・という感じです。
全体的によくまとまっていて、私がR34GT-Rをチューニングして乗っていたときのようなワクワク感には欠けているような気もします。
ただ、最速のノーマル車なのは間違いないですね!
ちょっと久しぶりにGT-Rネタです。
私がR34GT-Rに乗ってた際にメンテナンスとチューニングをお願いしていた緑整備センターに、新型のGT-Rが納車されました。
日産本社ギャラリーで見たとき、ホワイトはクルマの形を打ち消してしまう感じがあって、なんだかボッタリして格好良く見えなかったんですが、晴れた外で見ると、すごく良かったです。
グレードは標準グレードで、最も売れているプレミアムエディションはもっと納期が遅れているようですね。
この会社では3台のGT-Rを発注しているということで、残り2台のプレミアムエディションは1月末だそうです。
社長にお願いして、助手席に乗って実際に走ってみることができました。
サスペンションは固めですが、R34のVスペックの時のようなガチガチ感はありません。
サスペンションは3段階で切り替えれるようになっていて、もっとも街乗りに適したコンフォートモードにすると、乗り心地は改善されるんですが、ハンドリングが大きく変わってしまうそうです。悪い方向に。
この乗り心地はサスペンションの問題だけでなく、タイヤがランフラットタイヤというサイドウォールの硬いものを使っていることにもあるようで、一般的なラジアルタイヤであれば、サスペンションモードを街乗り用に切り替えなくても改善するかもしれませんね。
新開発のトランスミッションですが、変速ショックもなく、スムースに切り替わっていきます。
ただ、1速・2速の制御はまだまだのようですね。
発進のときに、ちょっとガクンガクン!というのがあるんです。
メカニックの方とも話をしたんですが、トランスミッションのソフトウェアがまだまだ完成の域に達していない・・・とのこと。
ただ、あの0.5秒の変速スピードはすごいの一言ですね。
トランスミッションも切り替えられるんですが、Rモードという変速スピード0.2秒で変速できるモードは、正直、0.5秒も0.2秒も分かりません。
従来のオートマチックのような、一呼吸置いてからギヤチェンジ、というのは皆無ですね。
車内の音は、静かといえば静かだし、うるさいといえば、こういうクルマだから・・・という感じです。
全体的によくまとまっていて、私がR34GT-Rをチューニングして乗っていたときのようなワクワク感には欠けているような気もします。
ただ、最速のノーマル車なのは間違いないですね!