『昭和レトロカレー』⑨、日本橋界隈で最も有名な立喰蕎麦店は?と聞かれた時に迷わず『そばよし』と答えてきた。
かつてNHK放送のブラタモリでタモリ氏がこの店を訪れ、絶賛した(2012年4月3日O.A.)ので火がついたのだが、その後も数々のグルメ番組で取り上げられている。
あまり、その中で語られていないのだが、働いている5人は全て東南アジアや中国の人たち。しかもいつ見てもよく働いている。
この店は鰹節問屋が経営しているらしく、味は濃くないが、確かにそば出汁が濃い。いつもはこれを楽しみにしていて私は夏でもかけそばを食べている。店の入口には丁寧に注文の仕方も書いてあり、店内は狭いながらうまくオペレーションが為されている。
しかし、この店の隠れた名物がカレー丼セット(760円)のカレー。カレーライス単品(600円)もメニューにある。鰹節の出汁をたっぷり使ったカレーらしい。テレビのお料理番組でも出汁メーカーのレシピでも鰹節出汁を使ったカレーが話題になっている。南インドやスリランカではモルジブ・フィッシュという鰹節に似た乾物で出汁を取ることが多いが、この2つは相性がいい。
券売機で食券を購入、カウンターに出す。この段階ではまだお客さんは5人程度。食券の番号順に出されていて私の番号は00、99番の人が呼ばれ、次は私と思っていたら、割にすぐ呼ばれた。多分カレーライスはご飯を盛るだけだからすぐにできるのである。
カレーライスを受け取り、カウンターに置いてある福神漬を乗せて、席に戻る。まず驚いたのはご飯の量、いわゆるカレー皿の左端に山のように盛られている。カレールーは今まで食べ歩いた8軒と比べて明らかに黄色いのである。
まずはルーから、辛味はあまり感じないが、出汁が効いているのがよく分かる。具は玉ねぎ、ニンジン、鶏肉など意外に具沢山。他の店は最後はご飯が足りなくなっていたが、こちらはちょうど良かった。
さすがに鰹節の出汁を売りにしているお店だけあってカレーライスも味わい深いものであった。ご馳走さまでした。
そばよし
中央区日本橋本町1ー1ー7
0332410884