hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

さらば玉川改札、東急東横店、そしてしぶそば本店

2020-09-17 05:00:00 | 日記
通勤で毎日使う渋谷駅だが、ついに閉店した東急東横店の取壊しが9月末から始まることに伴い、特に井の頭線から東京メトロ銀座線渋谷駅までの経路が大幅に変わることになる。さらにJR渋谷駅も長年にわたり利用してきた玉川改札が廃止され、新たに西口に向かう通路が26日から開設されることになった。



玉川改札は1969年に廃止された玉川電車の渋谷駅が目の前にあったため付けられた名前であるが、廃止後もそのまま残されていた。

廃止されたのが50年以上前ということもあり、今では殆ど名残も残っていないが、ここに玉電改札があったのかと思うだけで感慨無量である。 



さらにJR山手線まで向かう通路や階段も無くなることになり、階段の横にあったしぶそば本店も13日で閉店してしまった。



閉鎖される前に銀座線渋谷駅改札を抜けてかつては銀座線浅草行のホームがあった場所の向かい側の通路を歩く。反対側から見てもそのホームの狭さは際立っており、東日本大震災の際に混乱して入れなかったことを思い出した。



改札跡の左側にはエレベーター、エスカレーターがあるが、これも13日まで。階段で降りて行くと壁面にほのぼのとした絵が描かれているが、これも見納めである。



さらに井の頭線に続く通路であるが、スクランブル交差点に最も近いスペースもしばらくはみることができなくなる。再開発もいいが、歴史溢れる建物や通路を何度も行き来してしまった。



最後に新たな通路は岡本太郎の巨大な絵の下の部分にできるらしい。そして旧東急東横店を周り、西口改札に続いていくようである。



また、渋谷地下街も一旦閉店、さらに旧東急東横店の地下食品売り場もマークシティB1に移転するなど色々と変化がある。