hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

東京メトロ銀座線渋谷駅〜井の頭線の連絡通路開通

2020-09-30 05:00:00 | 日記



渋谷駅の新通路が26日に開通した。従来は銀座線渋谷駅を降りてしばらくまっすぐ歩き、JRの西口改札の脇を通り、階段を降りる。

ここまでは変わらないが、階段を降りたところを右に曲がり、JR玉川改札を右手に見ながら左へ向かう通路があったのだが、これが閉鎖されてしまった。



そして。階段を降りたところからまっすぐ行くかなり広い通路(西口連絡通路)ができている。

この通路は左右に分かれていて左に曲がると渋谷フクラス(旧東急プラザ)まで高架橋で繋がり、さらに桜丘まで国道246号を跨いで地上に降りることなく行くことができる。



一方、右に行くとちょうど東急東横店をぐるっと回る形で通路は伸び、かつての銀座線に向かうエスカレーターの下、岡本太郎の大きな絵の下に出てきて、従来の通路と合流、左に行く(左にしか行けない)と井の頭線改札口にたどり着く。




帰宅の際に利用したが、JRから降りる階段が以前より利用客が増えたため、混んでいるが、その先の通路はかなり広く、以前のように柱がないため、通行には問題ない。




いよいよ東急東横店西館、南館の取り壊しによるもので取り壊しに4年ほどかかり、その後にはスクランブルスクエアIIという高層ビルが作られる予定らしい。
それにしてもフクラス、スクランブルスクエア、セルリアンタワー、ストリーム、ヒカリエ、スクランブルスクエアII、全て東急が関わっているビルだが、これが私のような英語かぶれの名前不得意な人間には堪えられない。こうしたネーミングは海外小説の登場人物が覚えきれないのと同様に今回の再開発が馴染めない原因のような気がする。