![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/cf/425cb83093015d0b329f5fcb38f01766.jpg)
2007年5月に上海に行って以来だから、約6年ぶりに成田空港に行くチャンスを得た。というのは娘が海外旅行に行くため、車で送り届けるためである。まあ、親バカと言われれば申し開きのしようもない。
朝6時半に杉並の家を出ると高速道路はガラガラでわずか1時間で成田ICに到着。やはり検問はあったが、運転手の身分証明と外観から車を眺めるだけという形式的チェックのみで通過。聞くところによると2015年までには平常時はこのチェックすら無くす方針だとか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/7d/985ad1ab92426b4c9ab4f5c906970ec8.jpg)
成田空港はもともと三里塚御料牧場などがあった場所を1960年台から増加する航空需要に対応するべく計画されたもので、地元住民や学生などが反対闘争を行ない、ようやく1978年5月に開港したもの。当初は新東京国際空港と呼んでいたが、2004年の政府100%持ち株の特殊会社化されたのを機に成田国際空港となった。もう開港以来35周年になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/95/633ca9c650504cbb9dee8b017300d1e5.jpg)
空港に娘を送り届けたあと、久々に空港ターミナルを見学に回る。相変わらず長い列ができる出発ロビーや霧もあって誰もいない見学デッキなど国際線部分は全く変わっていない。しかし、JET STARなどLCCが大量に国内線に参入したため、国内線ロビーは増殖。特にJET STARは大量の自動チェックイン機を導入し、朝から大盛況であった。
これからオリンピックに向けてアクセス向上が臨まれる中、成田国際空港も更なる変貌を遂げて行くだろう。ただ、時間が外れているのか、あまり変わったエアラインの飛行機が見ることができず、残念だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c7/b9f3adab2134866362520eb899fab192.jpg)