ほはとの日誌

個人の日誌として利用

「かんなぎ」で懇親会

2014-08-09 | Weblog
武蔵中原駅のすぐそばにある「かんなぎ」という居酒屋で、長兄と長兄の知り合いの人と一緒に懇親する。
この店は魚料理がリーブナブルな値段で美味しく食べることができるので、長兄が誘ってくれるのだ。
この店は今年の6月下旬にオープンしたばかりだ、6月28日に一度来ている。
店のご主人は、以前は登戸駅近くで、10数年以上も近く店(遊楽部)を開いていたが、道路拡張のために店を閉めざるを得なくなったのだ。長兄はその店に10年以上も前から利用していて、魚料理(刺し身、煮魚、焼き魚)が気に入っていたのだ。その店がなくなりがっかりしていたのだが、登戸からあまり遠くない、武蔵中原駅そばに、店を開いたのだ。以前の店は小さかったのだが、今度の店は貸ビルの中の3階に入っていて、大きい。お客も相当数入ることができる。店が開いて間もないがお客が相当数入っている。立地条件がいいのと値段と美味しさが適当なのだろう。
この店ではサッポロビールの地ビールを飲むことができるのだが、これが旨い。「白穂乃香」といい、店でしか飲むことができないのだ。これを飲むのが楽しみの一つとなった。
17時30分から飲み始めたが時間がたちまち過ぎ20時30分ころに終了した。
魚を注文しすぎて(刺し身の盛り合わせ、太刀魚の焼き魚、金目鯛の煮魚、XXの焼き魚)少し残した。一匹の焼き魚、煮魚が大きいのだ。地ビールも充分飲んだ。5人居たのだが、一人4,000円で済む。これは非常にお買い得といえよう。
また来たくなる店である。
台風11号が四国に接近してきていて、きょうは朝からずっと曇っていて暑くない。今にも雨が降りそうだったが、最後まで降られなかった。
因みに「かんなぎ」とはマハタという魚が老成して巨大なものをいうようです。
 
ボリュームの多い刺身の盛り合わせ(鯨の刺し身が珍しい)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿