ほはとの日誌

個人の日誌として利用

清水谷(しみずやと)自然観察会

2012-08-05 | 自治会
私の住んでいる直ぐ近くにある「清水谷」(しみずやと)の自然観察会に参加する。自治会主催のもの。
案内は「清水谷を愛する会」の安井さんという女性。他に二人のメンバーが説明してくれた。
参加者は16人。その中に清水谷を知らない人が半分くらいもいて驚く。以外に自分の住んでいるすぐ近くでも知らない人がいるものだ。
9:30~11:30くらいまで、清水谷にいる昆虫、植物などについていろいろ教わる。
 1.シオカラトンボに似た「オオシオカラトンボ
 2.オニヤンマのヤゴが住んでいる(オニヤンマのヤゴは流れている川にいる)
 3.イヌビワの果実は秋には食べることができる、イヌビワはイチジクの仲間
 4.ツバメシジミ、ヤマトシジミという蝶がいる
 5.エゴマはシソに似ている、葉をちぎって匂うとシソそっくり
 6.コシアキトンボは腰の部分が白い。他の部分は黒色
清水谷が最近、茅ヶ崎市の特別緑地保全地区に指定されて、従来にもまして住民から注目注目されると思うが、余り多くの人がきて、自然が荒らされなければと思った。今回、ミョウガが育っている場所があったが、ミョウガを取るために乱暴に荒らした跡があって、これは少しまずいなと思う。

オニヤンマのヤゴ(小さいの1年目か) アブラゼミの抜け殻      ヤマトシジミ?     案内をしてくれる安井さん