ほはとの日誌

個人の日誌として利用

夕張岳(1,667m)

2012-07-12 | みろく
昨夜からずっと雨が降っている。
4:30ころおき、小雨なので行けるところまで行くということで食事をし5:45にヒュッテ出発。
ズボンを脱ぎ、下着(スパッツ)の上からズボンのレインウェア、上もTシャツの上からレインウェア、足元はスパッツを、リュックにはザックカバーをと雨対策は十分のして出発。5:15頃、ヒュッテの外をブルーのレインウェアをつけた人が一人登って行った。
雨はそんなに強くなかったが、風の強いところがところどころあり、山頂近くの風が強かったら登頂は諦めるかもと考えながら登る。この山は登りが1,000mで水平距離が10kmくらいときつい登りはあまりない。
中程で、下山する人にあった、すると山頂近くの花が素晴らしいとのこと、御花畑からすぐに山頂なので、登らないてはないと叱咤される。たしかに、ガマ岩付近からは高山植物がたくさんあらわれ感激する。
すると山頂は、ほどなく着く。この時は雨もなく写真もしっかり撮れる。
山頂直下で昼食を軽く取る。その最中に「青梅の4人組」が登ってくる。我々より10分ほど後か。
登る最中は、花の写真をとるためずいぶん立ち止まったが、下山時は写真もとらないので、ヒュッテに早く帰り着く。まだ雨が降っている。
ドロドロのスパッツ、登山靴をあらい、着替えをする。すると30分おくれで「青梅の4人組」が降りてくる。そのうちヒュッテの管理人が登ってきた。挨拶をしてわかれ車で夕張ユースへ向かう。夕張フォレストユースへは16時ころ着く。
ヒュッテ5:45…10:15夕張岳山頂10:35…13:30ヒュッテ14:30--16:00ユースホステル
(行きは冷水コース、帰りは馬の背コース)







ヒュッテ前の夕張岳標識     最後のシラネアオイ      シラネアオイ群生地   シナノキンバイ?(チシマノキンバイソウ)


シロウマアサツキ(白馬浅葱)    お花畑標識        鮮やかな色のヨツバシオガマ      夕張岳山頂