ほはとの日誌

個人の日誌として利用

塔ノ岳トレーニング山行

2012-07-05 | みろく
来週からの北海道山行のトレーニングで塔ノ岳へ行く。
渋沢駅から大倉行きの始発のバス、6:48。大倉に7時過ぎに着く。同好の士が15-6人はいる。
天候はずっと曇、登る途中は風がなく蒸して、汗がまったく引かない。
リュックの重さは6kg、登り3時間35分(休憩20分で実質3時間15分)、下り2時間20分(休憩10分で実質2時間10分)、みろくのランクBくらいか。頂上(1,491m)は、さすがに涼しく、気持ちがよかった。
飲料は500cx2だったが、ちょっとすくなくて頂上で500ccの水を買う。
今回は始めての試みをいくつかする。
リュックは、超軽量の新品(Gossamer Gear GORILLA/ゴッサマー ギア ゴリラ 40リットル 657g)。下着は上も下も身体にピッタリのスポーツ下着を着用
結果:リュックは軽くて使い心地も良い。これから愛用しそう。上の下着は汗をかいても乾かないので、重く感じ、登る途中で脱ぐ。下の下着は違和感がなく、ずっと着用して問題なし。北海道でも使う気になる。
出発大倉7:15 11:50塔ノ岳頂上12:15 下山大倉14:35
今回はトレーニングが目的だったので、写真はなし。もっともきょうは湿気が多くガス(水蒸気)がかかり、頂上からは外界は雲の中、遠くの富士山がぼやけて見えた。