ほはとの日誌

個人の日誌として利用

房ノ大山~御手洗山(千葉県館山市)

2009-01-15 | みろく
きょうは、房総半島の先端、館山半島の主脈縦走の下見山行。F氏と二人。天気もよし。風もなし、快適な日。
朝の4時に起き、5:05に自宅を車で妻に送ってもらい、辻堂駅5:27の電車で、久里浜駅へ。久里浜港を7:20のフェリーに乗る。木曜日にもかかわらず、ゴルフ客がたくさん居た。金谷港につき、浜金谷から列車に乗り、館山駅へ。館山駅発8:58のバスに乗り、9:30ころ、バスを降りる。
地図(右から左へ歩く、上が館山湾、左と下が太平洋)

標識はまったくないが、本の通りに、人の歩いた跡を歩く。大山(通称、房ノ大山)に着く。ここからは館山湾がよく見える。気持ちが良いので、30分ほど休む。

房ノ大山頂上、後ろが館山湾、奥に館山市街

このあと、尾根づたいに西に1時間ほど行き、それ以上は竹藪で西に行けないので、一旦南に降りる。そこで昼食をとり、最先端の「御手洗山」へ登る。ここからは余り人が歩いていないと見えて、踏み後がかすかになってきた。頂上にたどり着くが、何の標識もなく、見晴らしもないので、州崎神社に降りる。州崎神社から階段越しに海が見えるのが、何とも言えずきれいだった。

道路に降りたあと、時間があったので、灯台を見学し、バスに乗り、館山駅へ向かい帰路につく。