中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

チェーン交換

2015-08-20 20:05:05 | 自転車
天気悪いですね・・・毎日雨が降っているような。


伸びてきたチェーンですが、もう少し使えるとは思うけど良い事は一つも無い
ので交換することにしました。


チェーンなんて消耗品だからね、安物で十分です。


SHIMANO(シマノ) チェーン 9段対応 118L CN-HG53 ICNHG53118IG
クリエーター情報なし
SHIMANO(シマノ)


チェーンカッターがあれば誰でもできる作業だと思います。
E-tool(イーツール) チェーン切り CT-02R
クリエーター情報なし
E-tool(イーツール)


ツーリングの時に持ち歩くのでコンパクトなものを選んでます。


古いチェーンをカットして新しいチェーンを着けるだけ。


長さは以前と同じにするのが基本だが、ギア比やディレイラーを変えた場合はフロントは
アウターでリアをトップにしてディレイラーの二つのプーリーが垂直になる位置にする。


不用な部分をカットする。


繋ぐためのピンが付属されている。


ガイド部分とピンの部分で構成されている、昔はチェーンに付いてるピンをそのまま
使い回ししていたっけ。

とりあえず手で刺すのだ。


クリクリとチェーンカッターで押し込むのである。

これはもう少し入れないと駄目です、作業は明るい時にやるべきですね。(ここが一番重要である)


装着後に左右にこじると軽く動くようになるが定位置に入っているとその作業は
最小限で済む。

あまったガイドピンをペンチで折ると完成です。


新品のチェーンとチェーンチェッカーはこんな感じですね。


BBB コウグ チェーンチェッカー BTL-51 102129
クリエーター情報なし
BBB


私は新品のチェーンには注油をしないで使います、とりあえず油はついているので
それでいいかと、そして表面に付いている油は拭き取ってます。

早めの交換だと思っていたけどギアチェンジがスムーズになりました、少しずつ劣化
するので気が付かなかったけどこれはハッキリ違いますね、ケチらなくて正解でした。

チェーンチェッカーで0.75に入ったら交換するのを勧めます。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りサイクリング | トップ | 札幌~恵庭湖~北広島~札幌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事