中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

札幌~恵庭湖~北広島~札幌 (前編)

2015-08-23 17:14:12 | サイクリング2015
22日、土曜日の記録です。


ニコイチで作ったシニアスプロケットの実力を試してきました。

新しいスプロケットは荷物満載時や疲れきった時でも激坂を上がれることが第一
条件、それでいて通常走行で必要なギアに不足が無いこと。

体力・筋力が落ちている中年世代の自分に合うように考えたものです。

円山公園へ向かい山の手通りを走りますがこの区間は緩い下り坂、まったり走って
いる分にはトップの12Tには入らず、そもそも12Tは必要無いかもしれないと思い
始める。

円山公園


円山公園からは平坦からわずかな上りになる。

以前の12-27Tと比べると中間ギアあたりの変動が大きいがレースじゃないんだから
妥協してもいいだろう、5段時代のことを思えば十分過ぎる筈だしね。

適切なギアを選んで走るのは常識だがスピードじゃなくて楽に走ることを重要視
するのがツーリングなのだ、そうじゃないとやってられない。

豊平川のサイクリングロードに合流しました。




今日は風も弱く快適である。




猛暑じゃない日にサイクリングするのも久しぶりかな?


大黒摩季さんの弟が社長をやっているそうだ。


サイクリングロードと平行している? のだが自転車で走れるような作りではない
ので車道を走ってます、まともに走れるのは常盤で川を渡ってからですね。

札幌支笏湖線のサイクリングロードは坂が厳しいことで有名である、それでも
フロントインナー24T&リア32Tの出番は無い。

お試しでF24T×R28Tに入れて走っていると、それまで息が上がり気味だったのが
いつのまにか平常に戻っていた、走りながら休めるのが超ローギアのいいところ
です。


当初イラネーと思っていた超ローギアですが案外使えます、ちなみにこれで走ると
時速6キロくらいですね、32Tに入れると時速5キロほどだと思います。


恵庭方向に曲がります、もう少し涼しくなったら支笏湖~千歳コースにチャレンジ
したいところです。


毎度お馴染みの白扇の滝です。






センチコガネ


ツリフネソウ


夏も終わりに近づいている。


ミヤマクワガタもヘタリ気味だ。


ここまで34キロ、後編に続く




人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーン交換 | トップ | 札幌~恵庭湖~北広島~札幌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2015」カテゴリの最新記事