中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

支笏湖キャンプツーリング ④ 最終回

2016-05-25 20:16:03 | サイクリング2016
③はコチラ




今日もいい天気だ・・・







トイレの前にいた「イボタガ」


そして「ヒメクチバスズメ」


エゾハルゼミも出てきた、北海道も初夏に突入でしょうか。

8時に出発です。


スタート直後に坂を上がるのだが足取りは軽い。


スミレが咲いている。


サイクリングロードに合流したら千歳までの20キロはほぼ下りである。








オオバナノエンレイソウ




極めて順調・・・


千歳サケマス孵化場近くの橋より。


孵化場あたりからサイクリングロードは千歳川沿いに続いている。








遊歩道の橋の中間に東屋があるので休憩する。


千歳からは国道36号線を通り恵庭まで10キロの道のりを進む、恵庭から道道46号
線を10キロ進めば北広島市に到着する。

これから先はほぼ平地・・・だけども少々かったるい、寝不足だと思うよ。

少し走るとサイクリングロードの終点だ。


恵庭方面へは追い風ということもあり比較的いいペースで進む、北広島方面に
曲がってからも良い風が吹いていたので楽である。

コンビニで昼食を購入して再出発・・・と、ロードの男性が見えたので先に行か
せてから出発する。

しかし、1キロばかし走ったらロードの男性に追いついてしまった。

抜いて良いものなのだろうか? 悩む・・・

暫く観察していたら、どう見ても素人丸出しのペダリングだ、膝の間に拳が五つ
入るくらいのがに股である、ピカピカのロード車にビシッと決まったウェアだけど
それじゃあ駄目でしょ。

抜きました・・・

北広島のサイクリングロードに入り展望台で休憩。


日陰が無いので暑くてたまらん、30度あるんじゃなかろうか。

山には雪が残っているけどね。


北広島駅に到着、ここから家まで30キロくらいかな。

少々疲れてます・・・寝不足の影響で間違いなしです。


エルフィンロードの自転車の駅で昼食としたが、大勢が休憩できるスペースが足ら
ないよね、日陰も無いので屋根の下の砂利に座ってオニギリを食べました。

簡易的なものでいいから東屋を五つばかし置いてもいいんじゃないのか。

素晴らしいサイクリングロードがあるんだからさ。




トラブルも無く札幌に帰ってきました。


円山墓地の下


円山公園


本日の走行距離79キロ、平均時速17.6キロ、トータル走行距離144.4キロ。





サイクリング ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支笏湖キャンプツーリング ③ | トップ | サンセベリアの花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (常吉)
2016-05-25 22:50:47
モラップから千歳に向かうサイクリングロードは本当に気持ちの良い下り坂で良いですよね

千歳川を見ながら走るのも良い感じだったことを思い出します。

ゴールデンウィークはカブでモラップキャンプ場に行きましたがまた自転車で行きたいです。

北広島あたりのサイクリングロードはまだ良いですが札幌市内に近づくとともに人やアンダーパスが多くなるのが嫌でしてね
返信する
お疲れさまでした。 (ノグブラック)
2016-05-26 03:15:39
朝靄の中、湖岸にならぶテントの数々…
ますますキャンプへの憧れが!

ガ…、ガは苦手ですが(^_^;)

と云うよりヘタレなので、テントに熊とか、キツネとか野犬とか、怖い人とか、霊とか来ないだろうか?と不安になります。

ファットバイクで手稲山に行った時に、ロードバイクを押して登って来る方を見掛けました。
本格的なファッションに身を包んでいるだけに…。
返信する
常吉さんおはよう (ヒデ)
2016-05-26 07:19:58
支笏湖~千歳間のサイクリングロードは本当に快適で
素敵な道でした、札幌~支笏湖間はちょとねー・・・
アップダウンが多すぎですよね、サイクリングロードは
崩壊してるしね。
そうそう、白石付近からのアンダーパスは不快です、
あそこを通らないコースを考えているところです。

今週末も天気がいいみたいだね。
返信する
ノグブラックさんおはよう (ヒデ)
2016-05-26 07:37:14
自転車キャンプはいいですよー
キャンプ場でクマが出るなんてことは奇跡に近い確率
だと思うし、そうそうトラブルに巻き込まれるなんてこと
もない・・・蛾は毒の無いやつはかわいいもんだし・・・
でも霊が出る可能性はアリかもね。
ロードバイクに乗るとヘタレなことは出来ないので気疲れ
しちゃいそうですよ、自分はツーリングバイクが一番です。
返信する
こんばんは! (ノグブラック)
2016-05-26 18:50:38
そうでしたか、キャンプ場には熊も馬も出ないのですね…(^_^;)
返信する

コメントを投稿

サイクリング2016」カテゴリの最新記事