中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

道東ツーリング2011③ 霧多布~和琴

2011-08-25 19:13:15 | ツーリング2010~2011
2011.8.21

目覚ましは漁船のエンジン音だった、昆布漁だと思うけど
スタート時間が決まってるみたいでした。


朝起きるとテントが増えている、サイクリストが暗くなってから
到着したようですね。

キャンプ場の管理人が出てきて言うのよ、「君達記入してないだろ、
どこの学校だ?」とかなんとか・・・管理人としては困るかもしれんけど
怒るほどの問題なのかね、普通に 「後で記入しておいてね(笑)」
と言えば済むことでしょ。


海は穏やかだ、風も無い、でも霧雨が・・・


カッパを装着してスタートです、二日目からはほとんどカッパを着た
まんまですね、防寒のためでもあります。

やっぱこっちは寒いです。

天気のせいもあるが寂しげな風景が続く。


根室までもう少し。


落石岬に行こうと思ったが、すんなり行ける訳でもないみたい
なんでパスした。



花咲岬です。

景勝地はとりあえず寄ります。


車石と呼ばれている付近です、昆布の漁場のようでした。




花咲灯台



納沙布岬に到着しました。




納沙布岬灯台が見えます、後で行きます。


島が見える


納沙布岬灯台です。



さて・・・出発します。

今日はどこまで行くか決めかねているのです、天気はずっと
こんなだしねぇ・・・


スワン44ねむろ」です、牛乳たっぷりソフトだったか。


「ああ風連湖」なんて歌がありますね、それがここなんです。



どうするか迷いながら厚床を右に曲がる、標津に着くまでに
結論を出さにゃあならんです。


おだいとう」でまずいラーメンを食う、これは駄目です。(怒)


知床から来たライダーと話をした、「宇登呂は晴れてたけど知床峠から
真っ白、羅臼は雨は降るし寒いわで大変でした」とのこと。

これじゃあ行っても意味が無いかな? 


しかしあれだ、バイクで知床峠に行ったのは2度あるがどちらも
雲の中でしたね、いつ行けば晴れてるのでしょうか。


残念だけど知床は今回パスします。


どうせだから野付半島にでも行こうと思い曲がったが心が折れた、
霧雨で何も見えやしないです・・・1キロも進まないでUターン
しました。


標津で給油、374.7キロ走って10.04リットル入りました、燃費は
37.3キロです、去年よりも燃費がいいですね、燃調が合ってる
証拠だと思います。


中標津~弟子屈とひたすら走り屈斜路湖の和琴に着きました、
ここで衝撃の事実が・・・晴れてるよ、和琴。

2008年の時も雨の中辿り着いた和琴が晴れていた、「和琴の奇跡
たしかにありました。

2008年のときの丁度反対側に設置しました。



風呂に向かいます。

途中でソフトを食う、本日2個目。


お湯は良かったですよ、だけどもシャワーが無かったと思う、
髪の毛少ないので問題にはならんが。


西側のキャンプ場です。




こんな魚が釣れるそうな。


場内をプラプラ歩いていたらキャンプ場の管理人と地元のオヤジが
話をしていた、私が通り過ぎる姿を眺めつつ言った言葉が笑撃的
だった。


「最近、学生風とかサラリーマン風とか見なくなったね(ボソッ)」


「オヤジ・・・俺が無職だとなんで分かったの?」 と言いそうに
なりました・・・早くも浪人風情なのか?(納得)


ノリウツギ


遊歩道を進む。


戻りました。


(走行距離約300キロ)

                     22日に続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道東ツーリング2011② 襟裳~... | トップ | 道東ツーリング2011④ 和琴~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンブ漁すごい (くわがた)
2011-08-25 21:15:32
ヒデさんこんばんは。
コンブ漁って命がけですか。すごい波のような。
道東は自然がいっぱいですね。
鹿の数が違いますモンね。
返信する
昆布森 (ヒデ)
2011-08-26 07:37:54
釣り仲間と昔話していたことですが、「日勝峠を
越えないと本当の北海道は見れない」と言ってましたよ。
昆布で海が黒かったですね、昔は積丹でもそうだった、
積丹ブルーだなんて喜んでる場合じゃないですよね。
返信する

コメントを投稿

ツーリング2010~2011」カテゴリの最新記事