中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

道東ツーリング2011④ 和琴~札幌

2011-08-26 18:19:45 | ツーリング2010~2011
2011.8.22

和琴の夜は静かだった・・・キャンプ場とはこうあるべきだ。


出発の準備をしていたら若者が声掛けてきました。

いろいろ小細工している私のXLR250Rが珍しいようです、
フェンダーブレースが特にお気に入りのようでした、最近は
あまり見ること無いですからね。

そしてもう一人、江別の方です。

彼はXLR250Rの初期型に乗ってました、私のはほぼ最終型なので
細部やカラーリングが違います、しかもタンクも換装していてXRの
デカールを貼っているので同じ車種だと聞いてビックリしてました。

彼のノーマルタンクだと6リットルちょいでリザーブに切り替えと
なります、北海道だとちょっと不安なんだよね、私のビッグタンクに
興味を示しておりました、リザーブを使わずに500キロ走りますから。

このブログを見ていたらコメントでも付けて下さいな。


美幌峠を越えるつもりで出発するが、大型トラックが列をなして
いたので急遽津別峠に入った。

ダート道があると思ったが全線舗装されてましたよ。

細い道だけどなかなかご機嫌な峠でした。


峠の展望台は脇道を少し入った所にあります。


立派な展望台があります。


美幌方向は晴れ渡っておりました。


屈斜路湖方向は真っ白。


津別峠を下りたところです。



オーロラタウン93りくべつ」です。



あしょろ銀河ホール21」 といえばこの方。









ラワンブキソフトを食う。

微妙にフキ風味?



足寄まで来たがこの後どうするか悩む。

三国峠を越えて層雲峡あたりでキャンプもいいかと思ったが、
そちら方向は暗雲に覆われてました。

晴れてればね・・・たぶん行ってました。

バイクで通ったのは一度きり、それも26年前だったと思う、当然の
ダート道で当時乗ってたフロント23インチのXL250Sは余裕の走り
でした、ここに限らずあちらこちらでダート道が残ってましたね。

今年中に再チャレンジしたいところです。


上士幌付近。


狩勝峠です。




謎の小さい花、狩勝峠で発見。



金山湖の手前にある幾寅です。

幾寅駅は「ぽっぽや(鉄道員)」のロケ地なんです。























富良野の麓郷は幾寅からわりと近い、こちらは「北の国から」のロケ地。






ロケ地から出てきたところです。



この時まで上富良野あたりでキャンプしようかなんて思ってた。

でもねえ・・・今晴れていても雨が降る可能性が高いと思う、なんか
中途半端だしね。


今回は素直に帰ることにします。

桂沢湖です。


帰宅は19時半ころだったかな。


(本日の走行距離約400キロ 総走行距離1,250キロ)


今年も悪天にやられたツーリングになってしまいました、
まあ・・・それはそれでいいけど、また行くから。


                         終わり
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道東ツーリング2011③ 霧多布... | トップ | 突然キャンプ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幾寅 (くわがた)
2011-08-26 20:12:54
ありがとうございます。写真で十分たのしめます。
幾寅の健さん  
涙がでそうです。
返信する
千春 ()
2011-08-26 21:51:02
写真じゃあなく生千春を見ました。生歌も良かったよ。
返信する
くわがたさんこんにちは (ヒデ)
2011-08-27 08:02:28
くわがたさんも旅に出るといいですよ、
やっぱり自分の目で見ないとね。
健さんはいいよね。
返信する
葉さんこんにちは (ヒデ)
2011-08-27 08:10:11
新琴似の葉さんでしょうか?
今日テレビ放映のようですね、要チェックです。
録画します。
返信する

コメントを投稿

ツーリング2010~2011」カテゴリの最新記事