中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

道東ツーリング2011② 襟裳~霧多布

2011-08-24 21:00:00 | ツーリング2010~2011
2011.8.20


百人浜オートキャンプ場の朝。

いろいろあってあまり熟睡は出来なかったけど意外とスッキリ
と起きれました。


ささっと出発の準備をします。

曇り空だけど風も無いのでそう悪くはないみたいですね。

サイクリストさんは既に出発してました、隣のライダーさんも
準備中です。


隣のライダーさんに撮ってもらいました。


隣のライダーさんです、関東圏の方でした。

無事に帰られましたか?



スタート直後です、すっきりしない天気は一日続きました。


「黄金道路」の入り口。


フンベの滝


コンブ採りの漁師。





釧路目指してバンバン走ります。


この後、浦幌は通らず海岸コースに入った。

それがね・・・予想外のダートの峠でしかも霧が酷くて大変でしたよ、
ダート走るタイヤじゃないし荷物もあるしね。

それはそれで楽しかったけども・・・泥だらけになりました。


釧路で給油、459.6キロ走って12.12リットル入りました、
リッター37.9キロ走ってました。

ちなみにタンクは約18リットル入ります、ということは682.2キロも
走れる計算になる。



釧路は道が良く分かりません。

街中をパスして迂回したが道を間違えて遠回りしてしまった。


やっとこさ春採湖に到着です。


根室浜中釧路線を走るので春採湖がスタート地点になるんです、
この道はご機嫌ですよ、走らにゃ損ってやつです。


道端に咲いているエゾフウロ。



霧の中を突き進む、当然カッパ装着です。


厚岸グルメパーク」に到着しました。

ここで飯でも食おうと思ったけど、重いものばかりで値段も
ヘビーなのでパスしました。

タコヤキで我慢しましたよ。

何故かミニ水族館がありました、こいつはお馴染みのアメマスです。



ここからは別海厚岸線を走ります。


愛冠岬に行きました、道の駅から10分くらいですかね。

もちろん霧の中だけど。







どこもかしこも霧の中。


横で動くものが・・・

「ここは動物園かい!」 エゾシカがお食事中でした。




戻ります・・・


海? 見えないです。


別海厚岸線に戻ります。

前回もここで写真を撮った、オオハンゴンソウの大群生地ですね。


この花は帰化植物です、害があるかどうかは知らないけど綺麗です。



時間があるので寄り道です。


行くだけ無駄だと分かってるけど・・・


無駄でした。


戻ります・・・愛車が寂しそう。



きりたっぷ岬キャンプ場」に到着です。


テント設置の途中。


完成です。


「霧たっぷり岬」だと思ったけど、霧は無しでした。


ここはライダー8名、サイクリスト10名、その他10組ほどは
いたかな? 普通はこれくらいですよね。


夜も静かで良かったですよ。

(走行距離約290キロ)

                          21日に続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道東ツーリング2011① 札幌~... | トップ | 道東ツーリング2011③ 霧多布... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング2010~2011」カテゴリの最新記事