中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

定山渓のミンミンゼミ

2013-08-22 19:56:24 | 草花・自然等
エゾチッチゼミでも居ないかと調査に出掛けました。

今日も怪しい天気でしたが雨はパラッと降っただけでした。

札幌で今鳴いているセミは大多数がエゾゼミ・コエゾゼミ・アカエゾゼミの
エゾゼミ3兄弟とアブラゼミで、少数派のミンミンゼミが加わる程度だと
思います。

希少かどうかは知らないけどエゾチッチゼミを確認したいと思います。

とりあえず定山渓付近で鳴き声を聞いた記憶があるので向かいます。

福井でも一瞬鳴き声が聞こえたような気がしましたが幹線道路ゆえ
停止するのもはばかれる、自動車を使用すると制限が多くて困ります。

札幌湖です。(リコーGRDⅣ)
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー
リコー



こちらは「リコーGX200」 やっぱり「GRDⅣ」の方が自然な色調に
なります。


札幌湖と豊羽鉱山へ向かう道で調査です。

エゾチッチゼミは数か所で鳴いていたようですが、近づけずGX200の動画
では音声が拾えませんでした。

残念です、ホント。

もっとも、エゾチッチゼミだという確信は持てないのでなんともです、エゾの
付かないチッチゼミもいるし、バッタの仲間で似たような鳴き声を出すやつも
いると思うので。

そのための動画だったのですが、リコーGX200を使ったのが失敗です、
ニコンD90を使えば取れたと思います。

道路で拾ったアカアシクワガタの雄。




同じくミヤマクワガタの雌です、産卵させようと思い持ち帰りました。




ノコギリカミキリかな?


コエゾゼミの雄です。




ミンミンゼミが鳴いています、この場所ではほとんどがミンミンゼミでした。


同じく動画です。(ニコンD90)


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前田森林公園 | トップ | ちらっと円山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事