中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

自転車整備 MTB編 Ⅰ

2016-10-31 19:21:55 | 自転車
夏に知り合いからMTBを頂いておりました。

近所の探索にこのMTBを使用するつもりだったけど整備をしないと使えない情況
だったので今迄放置しておりました。

近所の探索は3速のママチャリを使用しているが山坂が多いので大変なんです、
だからといってツーリング用は盗難が気になって落ち着かないし。

ぽろいMTBが何かと都合が良いと思っておりました。

寒くてサイクリングという気分ではないので整備に着手します。


たぶん1990年あたりの製品だと思われます、年式は古いが距離は走っていない
車体です。

当時の定価は5万円台あたりでしょうかね、割りと良いパーツが付いております。


磨きこんでもしょうがないので回転系の整備だけに留めておこう。

クランクはガタあり・・・ペダルも同様。


RDのシフターは壊れて無いので作動は確認できないが問題は無いと思う。


ハブのグリスは死んでるだろうね。


このタイヤは駄目です。


こちらはOK。


とりあえずRハブをバラしたらグリスは乾いてベアリングが遊んでいる状態、フリーボディも
同じ情況、ハブはDURAグリスをぶちこんでフリーボディはスプレーグリスをぶちこんでおく。

とりあえず駆動系だけは綺麗にしておこう。


そしてこうなる・・・目だった磨耗は見られないのでパーツ交換は無しでいけそう。


本日はRハブ周りで終了。

Ⅱに続く


サイクリング ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80-200mmは何に使う? | トップ | 自転車整備 MTB編 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (常吉)
2016-10-31 23:18:00
ブリヂストンのワイルドウェスト懐かしいです

高校に通うために中学の卒業前に親父の知り合いの土建屋で汗水垂らしてアルバイトをして買ったMTBです、当時はATBとも言っていたような

積み重なる盗難でどこかへ行ってしまいましたがね

懐かしいですね
返信する
常吉さんおはよう (ヒデ)
2016-11-01 07:32:32
私のMTB改ツーリング車もこのころの車体です、確かに
ATBと表記されていたと思う、商標権の関係でしょうかね。
当時のMTBは今のと違ってツーリング改造に向いてます、
掘り出し物があったらもう一台作りたいです。
返信する
Unknown (えっさん)
2016-11-01 23:11:13
Rハブ周りが生き返ったように綺麗になって嬉しくなりました(^^)

やっぱり、お手入れ大事ですね。

私は、自分でここまで出来ないので、12月になったらお世話になっている自転車屋さんへお任せします(^^;)

また春から楽しむためにね♪
返信する
えっさんさん こんにちは (ヒデ)
2016-11-02 16:30:24
自転車メンテも楽しみながらやっております、汚かった
ものが綺麗になり性能も蘇ると嬉しくなります。
古くて程度の良いランドナーとか手に入ったら再生
してみたいです。

急激に寒くなって自転車に乗るのも厳しくなって
きました。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事