中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

膝痛対策、クランクとギア比を変える

2014-06-27 20:17:54 | 自転車
あまりにもひどい膝痛を改善すべく考えた。

ここまではポジションの調整で改善させる道を探っていたけど限界である、
次の一手はクランク交換しかないと思っている。

遥か昔の学生時代は膝痛とは無縁だった、それはあまり参考にはならないが
その頃使っていたクランクは165㎜であった。

MTB改は175㎜である、ちなみにかつて乗っていたロードは170㎜であった。

昔のツーリング車は165㎜が標準でフレームの大きいモデルでも167.5㎜
程度、170㎜は見た事も聞いたことも無かった、だから悩むことも無かった。

クランク長はネットにいろいろ情報があるので計算で出すことができる。

私の身長は175㎝にちょっと足りないくらい、だからクランク長が175㎜でも
許容値に入っている、しかしこの数値に体力・筋力・柔軟性・経験値・年齢は
考慮されていないだろう、体格的に使えるということだけだ。

結局のところ、参考にしかならないということだ。

サイクリングはマイペースで延々と走るものだ、巡航スピードは人それぞれ、
使用するギアも人それぞれ、使用するクランク長も人それぞれの筈だ。

足代わりに使っているママチャリは鉄ホイールにもかかわらず軽快に走る、クラ
ンクがもう少し長ければ申し分ないと思っていた、長い間160㎜のクランクだと
思い込んでいたが計ってみると165㎜だった。

MTB改は175㎜である、それなら間をとって170㎜あたりが無難と思われる、
167.5㎜でもいいと思うが安価な製品ではサイズが無い、選択肢は170㎜
しか無いのである。

ギア比も下げた方が良さそうだ、トップギアは48×13だけど私には使いこなせ
ない、昔乗っていたキャンピングは48×16に換装していたくらいなのだ、2枚
落として46×13ならいい感じになると思う。

「スギノ XD2 600T 46×36×26T 170mm」を注文いたしました。


これで膝痛が改善しなかったら打つ手無しです。


※ なんかまとまりの無い文章になっちまったけど要約すると三行でオッケ?

『元々短いクランクで乗っていたので短いクランクにする、ついでにギア比も
下げることにした、スギノXD2 600T 46×36×26T 170mmに決定、これで膝痛が
改善されればOK』


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマクワガタ蛹化と「ダー... | トップ | クランクの規格が合わない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事